アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

断水しとるけん

2016-04-17 02:25:16 | Weblog
 写真は阿蘇の白川水源じゃ!。

きれーな水がどんどん湧いとるけん。

阿蘇の伏流水は熊本市内でも湧いとってのう、蛇口をひねればミネラルウォーターが出てくる恵まれた環境じゃけん。

ただ、今度の地震はそれがモンダイの原因になっとるみたいじゃけん。

実家はもちろん大半の市民には、水を買うちう発想はなかったけん。

ペットボトルで水を買わんでも、ほれ蛇口ひねれば水でてくるじゃろう……。

備蓄なんかしとる家はほとんどナシじゃ。

地震の直後、ワイフさまは震災の経験からフロに水ためとけとアドバイスしたけん実家はまだいくらかマシじゃろう。

でも断水しとる多くのひとは、トイレにも困っとるハズじゃけん。

それから井戸に毒いれたいうデマがSNSで広がったらしけど、これはちょっと許せんのう……。

たしかに差別意識の強い土地柄かもしれんけど、被災しとるんはみんないっしょじゃけん。

せっかく井戸があっても、使うの躊躇するじゃろう……。

いったい何が楽しうてこんなウソを広めるんじゃ……。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿