アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

ホタルブクロじゃけん

2005-06-11 14:02:07 | スローライフですけん
 梅雨入りしたのう。
これからひと月ちょっと、うっとうしい天気が続くけん。

 だけど、梅雨には梅雨の楽しみもあるけん。

 そろそろホタルが見れる時期かのう。
だけど、南大沢にはホタルのいるようなきれいな川はないけん。
それでも、ホタルブクロは咲いとるけん。
この花の中に、ホタルをぎゅうぎゅうに詰められんのは残念じゃけん。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議~ (hanasaku2005)
2005-06-11 22:24:27
初めて見ました。不思議な感じですね。

螢、詰め込むもんなんでしょうか??
返信する
ホタル入るかのう? (monemonet)
2005-06-12 20:56:46
ホタルブクロは案外住宅街の緑地とかで唐突にはえとるけん、探してみるといいかのう。



 名前の由来は諸説あってのう、提灯に似とるというのが定説になっとるけん。

 ホントにホタルを入れて、下を絞って虫カゴ代りにするという話もあるけど、動物愛護の観点から実証は難しいかのう。

返信する

コメントを投稿