アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

お彼岸ですけん

2019-09-20 09:00:36 | 歳事記ですけん
 秋分のひの4にち前、きょうは彼岸の入りじゃけん!。

きょうから3食、おはぎを食べんといかんけん!。

春はぼたもち、秋はおはぎ。

季節の花の名前をいただきますけん。

これが彼岸花なら、いちねん通しておんなじ名前でよかったけん。

でも、調べてみたら彼岸花は、根っこに毒があるそうじゃのう……。

毒の花の名前の和菓子いうのもな!。

それこそ彼岸にいけそうで、こわいけん。

もっとも、それで田んぼの畦に植えて、モグラよけにしとるそうじゃ。

彼岸花がなかったら、おはぎの中身のもち米も穫れませんけん。

こうしてできるんが、おはぎにぼたもちじゃ!。



こうして春分と秋分を祝うんじゃが、その起源はというと〜……、



超古代文明にまでさかのぼりますけん!。

たぶんな……。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿