度重なる墜落事故をおこして生産停止になった、ボーイング737MAXちうヒコーキがあるけん。
最新鋭のはずが、とんでもない欠陥品じゃとみんな怒っとるけん。
まー新しけりゃいいってもんじゃないけん!。
でも、つい見落としがちなんは、MAXが最新鋭なんはエンジンや電子デバイスじゃけん。
基になった機体の基本設計は、にゃんと1967ねん。
半世紀以上も前に作られとるワケじゃ。
いうてみたら、コレがヒコーキの技術的到達点で、その後の機体は小改造に過ぎんけん。
そんな到達点、もっと身近なトコロにもあるけん。
いまチマタを駆け回っとるクルマのほとんどが、このVWゴルフの模倣に過ぎんけん。
過給器をつけたりモーターをつけたりいうの、しょせん小改造じゃ。
それから、こ〜んな到達点もあるけん!。
ソユーズは、イチバン信頼性のあるロケットじゃけん。
でもその原型は、1966ねんに初飛行だとさ。
もはやロケットの完成形といえますけん。
半世紀前の技術が現代でも通用するちうの、ちょっとすんごいけん。
コンピューターやモバイルにコレが登場するんはいつのコトじゃろ……。
最新鋭のはずが、とんでもない欠陥品じゃとみんな怒っとるけん。
まー新しけりゃいいってもんじゃないけん!。
でも、つい見落としがちなんは、MAXが最新鋭なんはエンジンや電子デバイスじゃけん。
基になった機体の基本設計は、にゃんと1967ねん。
半世紀以上も前に作られとるワケじゃ。
いうてみたら、コレがヒコーキの技術的到達点で、その後の機体は小改造に過ぎんけん。
そんな到達点、もっと身近なトコロにもあるけん。
いまチマタを駆け回っとるクルマのほとんどが、このVWゴルフの模倣に過ぎんけん。
過給器をつけたりモーターをつけたりいうの、しょせん小改造じゃ。
それから、こ〜んな到達点もあるけん!。
ソユーズは、イチバン信頼性のあるロケットじゃけん。
でもその原型は、1966ねんに初飛行だとさ。
もはやロケットの完成形といえますけん。
半世紀前の技術が現代でも通用するちうの、ちょっとすんごいけん。
コンピューターやモバイルにコレが登場するんはいつのコトじゃろ……。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます