阿蘇ちう山はしょっちう噴火しとる活動的な火山だっちうコトは有名じゃけん。
それでもコレだけ規模の大きいのは久しぶりなんじゃないかのう……。
噴煙でヒコーキがとまるちうのははじめて聞いたけん。
もっとも火山の噴煙でジェットエンジンが壊れるちうのは常識じゃけん!。
知らんかったひとはメーデーアワーを観んとのう……。
で、この阿蘇山は高さも1500メートルくらいと木曽御嶽山の半分ほどじゃけん、気軽に登れるけん。
火口の近くまでクルマでいけるし、ロープウェーも東西2本あるけん。
ムカシは東西の駅をつないで火口の周囲を回るバスもあって、観光客に人気だったそうじゃけん。
そのバスは噴石に耐えられるように作った専用車ちうけん、まるで赤う塗ったモビルスーツみたいじゃろう。
トコロがのう、お気軽なカンジが裏目に出て、観光客が噴火の犠牲になるようなできごとが何度かあったけん……。
噴火の予知がどんだけむずかしいかようわかるけん。
でものう、降灰はともかくケガをするような場所はホントに火口の周囲だけじゃけん。
じゃけん、こんなときでもどんどん観光には出かけてほしいもんじゃけん!。
こないだの地震や御嶽山の麓もそう、自粛なんてかえって地域のためにならんけん!。
それでもコレだけ規模の大きいのは久しぶりなんじゃないかのう……。
噴煙でヒコーキがとまるちうのははじめて聞いたけん。
もっとも火山の噴煙でジェットエンジンが壊れるちうのは常識じゃけん!。
知らんかったひとはメーデーアワーを観んとのう……。
で、この阿蘇山は高さも1500メートルくらいと木曽御嶽山の半分ほどじゃけん、気軽に登れるけん。
火口の近くまでクルマでいけるし、ロープウェーも東西2本あるけん。
ムカシは東西の駅をつないで火口の周囲を回るバスもあって、観光客に人気だったそうじゃけん。
そのバスは噴石に耐えられるように作った専用車ちうけん、まるで赤う塗ったモビルスーツみたいじゃろう。
トコロがのう、お気軽なカンジが裏目に出て、観光客が噴火の犠牲になるようなできごとが何度かあったけん……。
噴火の予知がどんだけむずかしいかようわかるけん。
でものう、降灰はともかくケガをするような場所はホントに火口の周囲だけじゃけん。
じゃけん、こんなときでもどんどん観光には出かけてほしいもんじゃけん!。
こないだの地震や御嶽山の麓もそう、自粛なんてかえって地域のためにならんけん!。