小学4・5・6年生にリース作りを教えに行った。
月一でお花のレッスンに集まっている学校の先生たちの会のひとりの先生からの依頼だった。
図工・家庭クラブに入っている4.5.6年生17人。
小学生に教えるのは初めてで、どんな反応かが心配で、大人に教えるより緊張した
校長先生との顔合わせを済ませて、家庭科教室の前で待っているとき、子供たちが寄ってきて、
’先生、こんにちは’’今日はリースを作るんですよねっ’って次々に声をかけてくれたので、
教室に入る前には緊張も和らいだ
一時間でとにかくお持ち帰りできるように作り上げなければならない。
かなり急いでやることになると思い、あらかじめ材料を一人分ずつに分けて
パックしておいてよかった
一生懸命作り方を聞いてくれて、かなり集中してやっていたと思う。
子供の発想は豊かで、私の見本は初めに見ただけで、
’自分の好きなようにデザインして作っていいのよ’と言う私の言葉をそのまま受け取って、
本当にひとりひとり違うデザインで、隣の子のマネをする子もなく、
自由にのびのびと作ってくれた
大人は、先生の見本があるとちょくちょく見て、大概見本と似たようなものに仕上がることが多い。
今日は、こっちが勉強させてもらった気分になった。
’よくできたと思う人~!’と聞いたら、17人中15人が元気よく手をあげた
嬉しそうにリースを抱えて’さようなら’を言う子供たちをみて、依頼を受けてよかったと思った。
今日は、明るくのびのびした子供たちと接して楽しかった
月一でお花のレッスンに集まっている学校の先生たちの会のひとりの先生からの依頼だった。
図工・家庭クラブに入っている4.5.6年生17人。
小学生に教えるのは初めてで、どんな反応かが心配で、大人に教えるより緊張した
校長先生との顔合わせを済ませて、家庭科教室の前で待っているとき、子供たちが寄ってきて、
’先生、こんにちは’’今日はリースを作るんですよねっ’って次々に声をかけてくれたので、
教室に入る前には緊張も和らいだ
一時間でとにかくお持ち帰りできるように作り上げなければならない。
かなり急いでやることになると思い、あらかじめ材料を一人分ずつに分けて
パックしておいてよかった
一生懸命作り方を聞いてくれて、かなり集中してやっていたと思う。
子供の発想は豊かで、私の見本は初めに見ただけで、
’自分の好きなようにデザインして作っていいのよ’と言う私の言葉をそのまま受け取って、
本当にひとりひとり違うデザインで、隣の子のマネをする子もなく、
自由にのびのびと作ってくれた
大人は、先生の見本があるとちょくちょく見て、大概見本と似たようなものに仕上がることが多い。
今日は、こっちが勉強させてもらった気分になった。
’よくできたと思う人~!’と聞いたら、17人中15人が元気よく手をあげた
嬉しそうにリースを抱えて’さようなら’を言う子供たちをみて、依頼を受けてよかったと思った。
今日は、明るくのびのびした子供たちと接して楽しかった