午後のティータイム

こんにちは♪momoronです。
オバサンの自覚のないオバサンの日記です。

清水寺と共和国と・・おまけ付き

2005-11-21 00:05:37 | 名所めぐり
家から車で30分ぐらいのところの山の中腹に清水寺というお寺がある。九州の清水寺。あまり派手な紅葉は見られないこちらの地域だが、所々に綺麗なスポットがあり、この清水寺もその一つで今日は人でいっぱいだった。が、今年は夏の雨が少なかったせいで、数少ない紅葉スポットが、何処もいまひとつ綺麗でないようだ清水寺でも、例年は真っ赤に染まるもみじの葉はちょっと茶色っぽかった。まぶしいほどの黄色に光っているはずのイチョウの葉は黄緑から黄色にさしかかったぐらいだった。車を駐車してから山道・階段を一キロぐらい上ってたどり着いた先にこの色をみて、ちょっとがっくりだったが、久しぶりに歩いたという気分になって気持ちはよかった
来年は夏に是非とも雨がきちんと降って、綺麗な紅葉を見たい。よろしく頼みます

 清水寺からまた車で10分ぐらい行き、船小屋温泉にはじめて行く。今日入った温泉は’温泉共和国’というところ。ナヌという名前にちょっと動揺しながら入っていくと、受付は’入国’と書いてある。ますますだ。さらに先に進むと派手なアロハシャツを身にまとった、オジイサンたちがゾロゾロ歩いてくるではないか・・は?・・お風呂は本当の温泉だったから安心した 
’朝鮮人参入り温泉’と書いてある露天風呂に入る。色が茶色かった。ネットに朝鮮人参らしきものが沢山入って端のほうに浮いていた。5分も入っていたら汗がでてきた 山歩きの足の疲れは取れたようだし・・よかった会計は’出国’と書いてあった。しかし面白いところだった。アロハのオジイサン軍団は宿泊客だったらしい。売店でそれらしきアロハシャツが売られていた。なんだか夢をみているようだった・・笑った

帰りに家の近くの中華料理店に行く。レジで’くじを引いてください’と言われ、2枚引く。係りの人が一枚を開けると、’あーハズレです’とちょっとすまなそうに小さい声で言った もう一枚を開けたら、”一等”という文字が見えて、’わーっやったー’と私が叫ぶと、’わーやりましたね!やっとでました!’とその人も興奮している ’ハワイですか~?’と聞くと、ニヤニヤしてなにやらレジの底のほうから券を取り出している。なかなかなんだと言わない。券をみせながら’これです’と。
”ディナー券5000円分”と書いてあった。ま、いいか。一等は気持ちいい。
お寺と共和国だけでも結構満足だったのに、最後にいいオマケがついて、楽しい一日だった

写真はあんまり綺麗じゃなかったけど・・清水寺の庭園
                  (今年開創1200年記念の年だそうだ)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (hon-neko家内)
2005-11-21 16:35:03
もみじとかなんだとか(思いつかない・・・)、日本は色が鮮やかな紅葉が見られますよね。

北京はイチョウぐらいかなぁ。

紅葉見たり、ちょっと山歩きをしたり、温泉に入ったり、いいなあーー

私は家にいるうちに、お出かけの季節が終わっちゃいそうで、カナシイ!!
返信する
懐かしい (momoron)
2005-11-21 18:21:57
北京も紅葉はあまり楽しめなかったですね。

北京秋天は天気がよく気持ちいいけど、春のあの新芽が出始める頃が綺麗ですよね。
返信する
初耳です (私は困ったさん)
2005-11-21 21:48:14
清水寺って京都だけではなかったのですね!

今朝のNHKニュースの南禅寺の紅葉は見事でした。

私はこの辺りの自然の紅葉を楽しんでいます
返信する
そうなんです (momoron)
2005-11-21 22:52:14
清水寺って言えば京都でしょう、普通。

私もここに来て何?清水寺?と思いましたよ。真っ赤な紅葉を楽しみたいです~。
返信する
紅葉って (みさこの)
2005-11-21 23:28:38
何? 状態の私。

テレビでもみじみるたんびに「いいなぁ」って言ってるよ。

グリーンの中のクリスマスオーナメントって、変だよー。
返信する
そーだよね~ (momoron)
2005-11-21 23:58:52
みさこのさん、一年中生き生きしたグリーンの世界ではクリスマスの雰囲気もちょっと違和感あるよね~。クリスマスはやっぱ雪がちらつくような寒さじゃないと・・
返信する