小学4・5・6年生にリース作りを教えに行った。
月一でお花のレッスンに集まっている学校の先生たちの会のひとりの先生からの依頼だった。
図工・家庭クラブに入っている4.5.6年生17人。
小学生に教えるのは初めてで、どんな反応かが心配で、大人に教えるより緊張した
校長先生との顔合わせを済ませて、家庭科教室の前で待っているとき、子供たちが寄ってきて、
’先生、こんにちは’’今日はリースを作るんですよねっ’って次々に声をかけてくれたので、
教室に入る前には緊張も和らいだ
一時間でとにかくお持ち帰りできるように作り上げなければならない。
かなり急いでやることになると思い、あらかじめ材料を一人分ずつに分けて
パックしておいてよかった
一生懸命作り方を聞いてくれて、かなり集中してやっていたと思う。
子供の発想は豊かで、私の見本は初めに見ただけで、
’自分の好きなようにデザインして作っていいのよ’と言う私の言葉をそのまま受け取って、
本当にひとりひとり違うデザインで、隣の子のマネをする子もなく、
自由にのびのびと作ってくれた
大人は、先生の見本があるとちょくちょく見て、大概見本と似たようなものに仕上がることが多い。
今日は、こっちが勉強させてもらった気分になった。
’よくできたと思う人~!’と聞いたら、17人中15人が元気よく手をあげた
嬉しそうにリースを抱えて’さようなら’を言う子供たちをみて、依頼を受けてよかったと思った。
今日は、明るくのびのびした子供たちと接して楽しかった
月一でお花のレッスンに集まっている学校の先生たちの会のひとりの先生からの依頼だった。
図工・家庭クラブに入っている4.5.6年生17人。
小学生に教えるのは初めてで、どんな反応かが心配で、大人に教えるより緊張した
校長先生との顔合わせを済ませて、家庭科教室の前で待っているとき、子供たちが寄ってきて、
’先生、こんにちは’’今日はリースを作るんですよねっ’って次々に声をかけてくれたので、
教室に入る前には緊張も和らいだ
一時間でとにかくお持ち帰りできるように作り上げなければならない。
かなり急いでやることになると思い、あらかじめ材料を一人分ずつに分けて
パックしておいてよかった
一生懸命作り方を聞いてくれて、かなり集中してやっていたと思う。
子供の発想は豊かで、私の見本は初めに見ただけで、
’自分の好きなようにデザインして作っていいのよ’と言う私の言葉をそのまま受け取って、
本当にひとりひとり違うデザインで、隣の子のマネをする子もなく、
自由にのびのびと作ってくれた
大人は、先生の見本があるとちょくちょく見て、大概見本と似たようなものに仕上がることが多い。
今日は、こっちが勉強させてもらった気分になった。
’よくできたと思う人~!’と聞いたら、17人中15人が元気よく手をあげた
嬉しそうにリースを抱えて’さようなら’を言う子供たちをみて、依頼を受けてよかったと思った。
今日は、明るくのびのびした子供たちと接して楽しかった
私はドップリ専業主婦につかっています。
だからと言って、決して家事が得意というわけでは・・・
今、習いたいものは洋裁かしら・・・
一昨日から娘のマフラー編んでます
ちゃーんと教えてあげられるんだろうなぁ。
教わった子たちは、大儲かりだ。
またやりなよー!
ご訪問ありがとう。
編み物も洋裁もできたら楽しいですね!
充実してるねーーーー
今再放送かばちたれ!してる。
モモロンサンは、最近ドラマ何か見てますか?
今年は生リースにしようと思っていたのだけど買いに行ったのがちょっと早かったみたい。
確か去年はあったのだけど
今年も造花だな。
あっ、でも大奥の再放送この前みてました。
小学生が作るので、もう丸くなっているつるのリースをベースに造花や実物で作りました。キュウイのつるで自分で作ると結構味があっていいんですけど
リースは魔よけの意味があるので、是非、玄関ドアにかけてくださいね~
意図せず全く違うものを作ってしまう私です。
今家庭科って、いろいろ楽しいことをやるんだね。
子どもたちもきっと、またアレンジメントやってみたいと思っていますよ!!
つい10日ほど前に学校の先生に頼まれて焦りました~。でも子供様は本当に発想が素晴しく、個性的で・・元気もらいました。
そのクラブに入っていない生徒が外から見ていて、’リース、いいなぁ!’って言っていて、作っていた生徒が’いいでしょ~’って得意になっていたのがちょっと嬉しかったです。