もものタワゴト

管理人の戯言を思いついたときに更新していこうと思います。

☆★☆ ネット販売開始のお知らせ ☆★☆

これまで、お客様との対話を大切にと思いネット販売は控えておりました。しかし、今後は出産・育児との出店活動が制限されることもあり、良いタイミングでお誘いいただいたサイトにて一部商品を販売することとなりました。今後ともよろしくお願いします。  TSUCURU | ハンドメイド・アートの売買マーケットプレイス

銀ブラ

2006-08-13 19:07:10 | あそび
してきました。

一人で…。


いえ、結構一人で行動するの、好きなので普通なんですけどね。
先日、書いた見たい映画が銀座だったので。


映画は『太陽』 (公式サイト http://taiyo-movie.com/ )。
ご存知の方も多いかもしれませんね。

ロシア映画で、海外で高い評価を得ましたが、内容から日本での上映は難しいとされていた作品です。
イッセー尾形が天皇ヒロヒトを演じ、皇后を桃井かおりが、そして侍従に佐野四郎と個性的な俳優人がメインを飾っています。


感想は…う~ん…昭和天皇を身近に感じられるけど、どうなのかな…。
雑誌か何かで『外国人に見て欲しくない』と評している方がいましたが…。


この時期になると、語られる戦争の話。
絶対に忘れてはいけないし、伝えていくべき忌まわしい出来事。

その戦争で、人々が『お国の為!天皇陛下の為!』と言って戦い、耐え、そして『天皇陛下、万歳!』と言って亡くなっていった。


その天皇の映画。


現人神と言われ、平和を愛し、罪を背負って、昭和という時代を生きた日本の象徴。



幼い頃から、父にリアルな戦争体験を聞かされて育った私。
二人の伯父は徴兵され、一人はシベリア抑留、一人は南方で戦った。
運良く帰国できた二人からも、戦争の話はよく聞かされた。


あの時代を生きた人にとって、この映画はどうなのだろう???


個人的には笑いがあり、昭和天皇のクセなど生前の姿を思い出し、映像は静かに緩やかで、演技も良いので○です。

昭和天皇の記憶があまりない若い人が見たら、おの映画で昭和天皇を好ましく感じるんじゃないかな。



ちなみに映画を見終わった後は、有楽町まで歩いて遅い昼食を食べ、時間があったので成分献血してきました。

銀座には、地方から遊びに来たと思われるカップルや家族連れ、それと中国や韓国の方と思しき観光客が多かったです。
ガイドマップを片手に、ビルを見上げて右往左往。。。
ガイドブックに載っているグルメのお店は夏季休業。。。
そんな姿があちらこちらに。

お盆の都内は空いてると思ったのになぁ…。


明日はのんびりと…

2006-08-11 22:03:58 | あそび
久しぶりに映画を見に行こうと思っています。

前から気になっていた映画がありまして。。。
マイナーな映画なのですが、個性的な俳優人がメインを飾り、海外評も良い作品のようです。

ただ、お盆休み&単館上映なので、混んでるかなぁ…と心配。。。
お盆は都内が空いているかも?!という望みをかけつつ行く予定です。

見たら、感想を書こうかな♪

ちなみに、写真は今日納品したお猪口と徳利のセットです。
結婚祝いの贈り物ということで、徳利の底部に結婚記念日、お猪口の底部にはそれぞれのイニシャルが彫ってあります。
暗くて写真が上手く撮れなかった…。

日付は変わったけど…

2006-08-11 01:55:01 | 仕事
とりあえず、3日坊主にならずに済んだ。

今日は被せガラス~
完成すると達成感があって好きなんだけど、とりかかるのに時間がかかる。。。

あと、注文の品のデザインの再考。
こっちは明日、先方にメールして確認

そして、明日は納品に行ってきます。
あと、銀行にも。。。

先日、他のカードのパスワードと勘違いしていて、何の疑いもなく3回間違え、カードが使えなくなってしまいました。。。
今、財布の中には小銭しかありません。。。。

暗証番号…4種類くらい使い分けてるんだけど、忘れちゃあ意味ないですね。

ベタですが…

2006-08-09 21:06:42 | 仕事
結婚されるお二人から、もしくはそういうお祝いの品をご注文されたときに、こんなものを作ったりしています。
ガラスのペア・ストラップ

一つだと、なんか線が入ってる~って感じですが、くっつけると…

ハートが連なっている感じで。


先日、これをご注文頂いたのですが、当のお二人がしばらく仕事の都合で離れてしまうとのこと…。(若い恋人同士です。)
お友達からお二人へのプレゼントで、帰って来てから渡すということ。

もちろん、お二人の絆は固いと信じていますが、ほんの少しだけ不安が…。
新社会人になり、二人で過ごす時間がぐっと減る時期。
長期で会えなくなると…な~んて心配は不用だと思いますが、戻ってきてからの制作になりそうです。

ちょこっと頑張ってみる。

2006-08-08 23:48:52 | 仕事
先日、『ももペース』と言われてしまった投稿の少なさに反省して、ちょこっと頑張って続けて投稿してみようかと。。。

…1週間…いや3日もつのかな…?


気を取り直して…


先日の広めようの会に参加して、名刺が切れてしまいました。
で、ふと今まで何枚配ったんだろう???と考えました。

営業活動の乏しい私ですが、300枚くらいは作ってるはず…。
そんなに配ったのかと、少しビックリ。

この数字は、営業と考えたらかなり少ない気もするけど。

地味~にマイペースに活動しているけど、ゆっくり効果が現れれば嬉しいなと。
本当にちょこっとだけど、効果を感じられる時もある今日この頃。

石岡~…

2006-08-07 00:04:14 | 仕事
今日は石岡でお祭り…いや、『広めようの会』があり参加してきました。

前回は車だったけど、今回はお祭りと聞いていたので電車で。
しかも、特急だと片道3,500円もかかるので、鈍行でのんびりと。

いやぁ…やっぱり遠かったです。。。

いつか横浜開催を目指すぞぉ~
(次回という案もある。

内容は、なかなか盛り上がっていたと思います。
毎回、勉強になることもたくさん♪
次回のデザイン・フェスタの参加も決定しました。

そして、私は大役を仰せつかってしまいました。。。
大丈夫かなぁ…?

皆様、来週の完成を目指して頑張ります。