桃の館便り

桃と桃のお菓子がいっぱい。「桃の館」からの手紙です。

和菓子教室~かしわ餅&あやめ饅頭~

2008年04月23日 | 和菓子教室

こんにちは ヨッシーです

先日の4月20日(日)に 桃の館店で
和菓子教室が 行われました
おかげさまで 4回目となりました


今回のお題は 端午の節句にちなんで
「かしわ餅」と「あやめ饅頭」
みなさん お子様と一緒に参加されて 気合も十分です



小さなお手てで かしわ餅の皮を巻いてます
生地も 粉から手作りなんですよ~



みごとな出来栄えです!!
このまま 店頭に出そうかな・・・(笑)



こちらも かわいらしいお手てで
一生懸命 あんこを包んでます



茶巾絞りにして さらにヘラで筋目を入れて
菖蒲の花を 形作っていきます
なかなか かっこよく仕上がってます



こちらは 「鯉のぼり」
キュートな目が印象的です



変わり種もいました(笑)

和菓子の材料も 子供の手にかかれば
なかなか 楽しいお菓子が出来上がります
まさに 粘土教室です(笑)


お菓子作りが 初めての方も
子供と一緒に 和菓子作りを楽しんでいらっしゃいました
私自身も 楽しませていただきました
ありがとうございました


次回は5月25日(日)
お題は 今 巷でひそかにブーム(?)の
「生クリームどら焼き」と「みたらしだんご」です
ご予約制となっておりますので
参加ご希望の方は 桃の館店までご連絡下さい
お待ちしております


最新の画像もっと見る