『夢は叶う伝説』★第2巻★

■写真が好きです 
■大腸ポリープ切除は「健康管理」
■息子と娘に「母」を残す
■弘法様・仏教

■ 河童のクゥと夏休み/癒されました!

2007年08月15日 00時43分02秒 | ●映画2005~2007
あの腕はクゥのお父さんのだったの!

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』などで高い評価を受ける
原恵一監督が、5年の制作期間を経て完成させた感動のアニメ超大作。

児童文学作家、木暮正夫の「かっぱ大さわぎ」「かっぱびっくり旅」を原作に、
現代によみがえった河童と少年のひと夏の交流を美しい日本の風景の中に描く。



家族のきずなや友情、自然環境など現代社会で問題になっているテーマを
さりげなく盛りこんだストーリーに心を揺さぶられる。



夏休み前のある日、康一が学校帰りに拾った石を洗っていると、
中から河童の子どもが現れた。 第一声から「クゥ」と名づけられた河童は
人間と同じ言葉を話し、初めは驚いた家族もクゥのことを受け入れ、
クゥと康一は仲良しになる。



やがてクゥが仲間の元に帰ると言い出し、
康一はクゥを連れて河童伝説の残る遠野へ旅に出る。 (シネマトゥデイ)


台東区かっぱ橋そばの「かっぱ寺」にある「腕」は
クゥのお父さんのだったの?!

こういう映画を観ると“現実と物語”の区別がつかなくなる。。。
居るのかな。。。。。河童!

クゥが見つかった川って家から近い・・・・・
居るのかな。。。。。河童!

でも今は沖縄だから クゥは居ない。
クゥはいないけど・・・・・他に 居るかも! 河童。


クゥが住んでいた家族がイイ!
あんな家族居そうで居ないけど・・・居そう。

ウォンバット。 ペンギン。 カピパラ。 キリン。 ラッコ。
アルパカ。 キタキツネ。 
遠い目をして集団で立ってる~~あれあれ・・・名前が出ない。
■ 好きな動物に
クゥ が入りました! 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ トランスフォーマー/ガチ... | トップ | ■ フエルト羊毛/髪飾り・ひ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クゥの (ゆうぞう)
2007-08-15 21:50:48
人形売ってなかった?



ちょっと欲しくなってしまいました。



喋り口調が可愛かったですよね。
返信する
あった (ちー)
2007-08-17 01:54:56
けど。

布でできてるから

お風呂に入れられない!

しゃべらないし。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●映画2005~2007」カテゴリの最新記事