かりん暮らし

ヴィーガンでアニマルライツな起業家です。

ワンコご飯

2007-12-16 16:05:23 | ワンコご飯
こんにちは、日曜の午後のひととき、いかがお過ごしですか

ワンコご飯でも作りませんか?

て、ことで、材料です

ご飯、ひじき、鶏スープ、鶏レバー、トマトの水煮、
干し野菜のにんじんとさつまいもです

いつも鶏スープの作り方を聞かれるのでそれも。

鶏手羽をお湯で少し煮て湯でこぼします
新しい湯を沸かし、手羽をいれ、ふたを開けて煮
スープが半分になるまで煮詰めましょう
だしが出た手羽は肉をはがし冷ましたスープを小分けした中に
均等に入れます
冷凍すれば1ヶ月は持ちます

塩もみしたキュウリの上に手羽肉を乗せてポン酢をかけて
旦那のつまみにしてもバレません

鍋に鶏スープを沸かし、ひじき、とまと、にんじんを細かくして入れます
途中でさつまいも、ご飯、鶏レバーを入れます
5,6分煮れば出来上がりです

レバーは下茹でしてくださいね
写真を見ればお分かりの通り
干し野菜以外はみんな下処理をして冷凍したものです
お時間があるときにまとめてやっておくと
冷凍庫のものと少しのお野菜だけで作れちゃいます

おためしあれ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぞ)
2007-12-16 23:07:06
そうなんですよね。
時間のある時とかにまとめてご飯を作っておけば、毎日が簡単なんですが。。。
中々思うようにいかないんです~
だって台所に立つの大嫌いなんだも~ん

あぁ。。。料理だけを毎日してくれるお手伝いさんがが居て欲しい
ま、ムリな注文ですね
返信する
みぞさま (かりんまま)
2007-12-17 11:04:01
私は料理が大好きなんです
手間の掛かるのなんて、燃えちゃう!

でも、掃除は嫌い…
だから、私たち結婚しちゃえば良かったんでは?
えへへ
返信する
Unknown (チョビアッシュまま)
2007-12-17 13:05:36
毎度のことながらおいしそうです。
注文したいくらいです。
プログ読んでいて、きゅうりの塩もみのところで
ワンコにも塩もみあげてもいいんだぁ~と思いました。よく見れば、だんなさまのご飯ではないですか!

ひじきを入れるのは、よいですね。
次回に作ってみます。
返信する
Unknown (おり~ぶ)
2007-12-17 15:07:31
だしは取れるし、つまみの具にはなるし・・・にわとりさんありがとうですね。

最近、人間の食事作りもパスしたい位です

自分のお弁当も毎日、作らなくなりましたし。

1時期神経質に食べるものすべて、カロリー計算していましたが、今は食べたいものを食べる感じです

だから体重が増えたんですけどね

返信する
チョビアッシュママさんへ (かりんまま)
2007-12-18 18:40:42
ありがとうございます。
料理は好きでいろいろ作ります
やはり旦那は餌付け、ですか。

ワンコご飯も最近は作らないと
つまらなくて、新作の評判を聞いても
無言で食べていて、まあ、何を食べても
がつがつ食いなんですけど(笑)

ひじきはカルシウムが豊富なので
結構使います
おためしあれ
返信する
おり~ぶさま (かりんまま)
2007-12-18 18:49:43
おつかれですか?

わたしも昔はカロリー計算してました
でも、この年になるとカロリーだけじゃ
痩せなくて。

去年仕事をセミリタイアしてから
10Kgも太りました
9月から本格的にベジタリアンになり
8Kg痩せました
今は食べたいものが野菜なので
たまに外食すると野菜発作がでます(笑)

たぶんベジタリアンじゃなくて
今風のマクロビオティックをやってる。
といったほうがかっこいいんですよね…
返信する

コメントを投稿