Around40☆アル症モモコ♪

Around40☆のアル症本人(女)

結婚14年のダンナ(単身赴任中)がいます

冬の空

2006-11-08 19:10:03 | Weblog
昨夜、ベランダに出しっぱなしになってたものを、部屋に入れる時に空を見たら、
「空が澄んでて星が綺麗と、思ったのですが、今日は自宅を右折したら、富士山が見えました
(朝10時頃です)
なんだか、嬉しくなりました
会社員時代、毎朝、東京へ向かうに揺られていたのですが、時折、電車の窓から富士山を見て、「私も頑張らなきゃ」と、思ったものです

もう、冬の空なんですね

今日は、『コタツ』を出しました

月9ドラマ のだめカンタービレhttp://wwwz.fujitv.co.jp/nodame/index.html
の、今週の放送を観て、「やっぱ、冬はコタツと、おそらく7年振りだと思います

そして、コタツの上には、籠に盛ったみかんですね
今日、買って来ました

スーパーの青果担当の人が言ってましたが、今冬はみかんの値段が高くなるそうです
私の好きな果物のベスト3に入ってるのですが、たくさんお酒を煽っていた頃を除いて、『みかんは冬の大事なアイテム』です
ビタミンCや食物繊維も摂れますし


そして、夕方も自宅を出て右折する時に、夕陽色に染まった富士山を見ることが出来ました
の通りが多いので、写真は取れませんでしたが


冬が来るのは正直イヤですが、少しでも快適に過ごせるように、準備を進めています
何かいいアイデアをお持ちの方、教えてくださいね


今日の晩ご飯は、『ほうとう鍋』です。
カツオ・昆布ダシ+干し椎茸の戻し汁が入ります。(以前、山梨県へ出かけた時に食べて美味しかったお店の真似です)
もちろん、カボチャも入れます
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通院日 | トップ | 小春日和 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近 (hiro)
2006-11-08 19:13:06
空もろくろく見ていなくて・・・
いまの富士山はもうはっきり冠雪しています?
この20日に富士の近くへ付き合い旅行。
富士山を撮ってこようと思っています。。
返信する
いらっしゃいませ♪ (モモコ♪)
2006-11-08 19:49:29
   >hiroさん

はじめまして。
ご訪問、ありがとうございます
ブログ初心者の、モモコ♪です。 どうぞよろしくお願い致します。

私の住む街(埼玉県)から見えたのは、雪に覆われている山の上のほうだけでした。

富士山の近くは、静岡・山梨、どちらのほうへ行かれるのでしょうか?

いい写真が撮れたら、是非、教えてくださいね
返信する
富士山 (ヨーコ)
2006-11-08 20:54:07
こんばんは。
今日は朝、夕方と2度も富士山が見えたんですか。

日本に生まれると何故か 富士山を観ると有り難い気持ちになって、元気も出るような気になりますから不思議です。

こたつ、いいですね!籠に載ったみかんが何故かピッタリ合いますよね。

今晩は『ほうとう鍋』ですか?いろいろな鍋物を作りますが、これはまだ作ったことがありません。
美味しそうです~~

風邪をこじらせて、ズーット寝すんでおりましたが、
どうにか回復に向かいそうです。モモコ♪さんも気を
つけて下さいネ!
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-08 21:17:07
   >ヨーコさん

気候が冬へと移行していて、寒さや乾燥と埃っぽさなどで、風邪がこじれてしまったようですね。

回復へ向かっていて良かったです
でも、治りかけは大事にしてくださいね

富士山って、やはり特別な思いがありますよね
私も、間近で見たくなりました~

ほうとう鍋は、あまり気取らずに好きなお肉や、家にある野菜を入れればですよ

甲州では『「うまいもんだよかぼちゃのほうとう」』と言うらしいですよ

もちろん、コタツで食べます(じゃないけど…)
返信する
Unknown (ビリケン)
2006-11-08 22:51:05
ほうとう、美味しいよね。
河口湖で食べたのも、かぼちゃ入ってました。
身体が温もるよね。
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-09 07:42:41
   >ビリケンさん

ビリケンさんが、河口湖で食べたほうとう鍋の写真を見てから、ずっと食べたかったですよ

味噌味の汁物は、温まりますね。
鶏肉の入れました
返信する
Unknown (k子)
2006-11-09 17:22:28
結婚してから、みかんは買ったことがないです。毎年田舎から送ってくるし、お正月に帰ると車いっぱいみかんを積んで帰ってきます。
今年は表年やから安くなるんかな?って思ってたんですが、やっぱり気温のせいでかな?
みかんは外国人に上げるととても喜ばれます。手軽に食べることができるでしょう。それがいいみたいです。
返信する
Unknown (モモコ♪)
2006-11-09 20:10:14
   >k子さん


田舎は、みかんの産地なんですね

みかんの栽培の北限は『埼玉県・寄居町』なんですよ。
みかん狩りに行ったことがありますが、やはり有名産地のものには、かないません


昨日、買ったのはちょっと酸味が強かったです

みかんは、皮を剥けばすぐに食べられるし、なんと言っても温州みかんは甘いから、外国の方にも喜ばれそうですね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事