Around40☆アル症モモコ♪

Around40☆のアル症本人(女)

結婚14年のダンナ(単身赴任中)がいます

続のんびり・だら~り 1日目(のはずが・・・)

2007-10-26 20:48:42 | Weblog
今日は一日 湿気があるので喉が楽になるはずが・・・
のんびり・だら~り過ごすはずが・・・


母の買い物に、長い時間付き合う破目になってしまい 
埼玉の某所、ま○ひろ(と言うデパートと言うより、百貨店)に、行って来ました。

催事場で北海道の物産と観光展をやっていました

味覚の秋 やはり美味しいもの目当てのお客さんで、催事場はとても混み合っていました。
ジンギスカン肉・蟹シュウマイ・タラコ・イクラ等を、買って(頂いて)来ましたよ


先日、お皿やコップを○個ほど割ってしまったので、セール品ですがいくつか買ったり、母の服選びに付き合ったり、お昼とお茶の時間を含め、6時間以上も店内に居たので、喉も肌も乾燥してしまいました

でも、バックとデパ地下惣菜・ケーキも買って頂いたので、文句は言えませんよね


明日は、本当にのんびり・だら~り過ごすべく、レンタルDVDを借りてきました

台風が接近するようですし、明日は買い物に出なくてもなので、「のんびり・だら~り」します(キッパリ


画像は、高野豆腐の鶏挽肉詰め(昨日も載せたのですが)

簡単にレシピを。

材料は、高野豆腐(ひと口サイズ等の小さくないもの)・鶏挽肉・人参・干し椎茸・ダシ汁・片栗粉
調味料は、醤油・塩・砂糖・みりん・お酒(お好みで)

高野豆腐を戻し、横半分に切り、一ヶ所だけ破かないように切り目を入れ、切った所に薄く片栗粉をはたいておく

人参と戻した干し椎茸はみじん切りにする

鶏挽肉に干し椎茸の戻し汁を少し加え、捏ね、塩・醤油を入れてさらに捏ね、人参・干し椎茸・片栗粉を入れて混ぜる
(鶏団子を作る要領です)

↑のタネを、高野豆腐を破かないように注意しながら、適量を詰めていく

鍋に、ダシ汁・干し椎茸の戻し汁・調味料を煮立て、詰め物をした高野豆腐を並べ、落とし蓋をして煮る

お肉に火が通った頃、高野豆腐の側面をフォークでブスブス刺すと、味がよく染みますよ。

分量の目安ですが、高野豆腐5枚(半分にするので10個出来ます)に対して、鶏挽肉100g位。

使う材料がヘルシーなので、アッサリしたお惣菜ですし、薄口醤油を使って、甘みを抑えれば京風の味になります
皆さんも作ってみてくださいね
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大好き☆炊き込みご飯 | トップ | 音楽の秋♪ ① »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビリケン)
2007-10-27 16:09:47
今年のマツタケ、一キロ五万円だって!
食べる?
私はマツタケご飯の素で我慢します。
返信する
Unknown (モモコ♪)
2007-10-28 07:16:32
   >ビリケンさん

もちろん食べませんよ
普段、買い物に行くスーパーに、国産マツタケは置いてなかったような気が・・・

カナダ産のは、食べてみたいなと思ってはいます

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事