momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

壁紙の張り替え計画(その3、貼り替え完了)

2014-11-17 21:26:19 | DIY・リフォーム

キッチンの壁紙をすべて剥がし終えたのが木曜日。
金曜の深夜は(昼間は仕事)下地補正作業としてでパテ塗り。(乾くのに半日かかる)
パテは自分で水を加えて練っていきますが、何度かやるうち、床にこぼしてしまいましたが、すかさずチビ太、転がる。。なして・・・。
以降、チビ太が歩いた跡には白い汚れが点々・・・。

げー。

もとい。
パテが乾いた土曜は、紙やすりでざらついたり膨らんだ箇所を綺麗に削りましたです。 はい、これで下地補正終了。

で、日曜。
しかし午前にはマンションの排水管清掃で業者さんが来るわ、午後からは妹が遊びに来るわで壁紙はいったん中断。
妹を名古屋駅まで送り、帰宅し食事を終えたのが夜の8時。
そこから俄然奮起し、朝の4時までかけて一気に全面に貼りました。
いえ、壁紙を貼るだけならもう少し時間短縮できたんですが、なんせ狭いキッチン、冷蔵庫などは動かすといっても1人で動かせる距離はたかが知れているので、動線が確保できず作業がやりにくいことこの上なし。
のり付き壁紙はけっこう重く、狭い隙間をよろよろ歩き、椅子に乗り降りし、よろよろついでにのりが関係ない箇所についてしまったり。掃除だけでも1時間以上かかりました。
おまけにキッチンには梁がありますが、梁はいっきに包み込むように貼れ、と参考資料にあり、梁の横の長さ分の壁紙を抱えて全面に一気に貼るのは、1人ではかなり大変です。→しかも梁があったら梁から始めよ、と資料にあって、一番最初にチャレンジしたのが梁だったのでこれで手こずった。

なんやかんやありましたが、なんとか貼り終えバタンキュー。やれやれ、終わってよかった。
使用量はほぼ計画通り、13.5mくらい。
出来栄えは?
うーん。貼った直後なのでそんなにおかしい箇所はありませんが、時間がたってみないとわかりません。
乾燥したあと、どうなるか。
浮きとか出てくるかも。

やってみてわかったのは、のりがついた壁紙は重い。
それを1人で天井下から床までの長さを持って貼ろうとしても、壁紙自体の重さで力がちょっと加わると敗れてしまうことが2度3度。
ジョイントローラで敗れた箇所をゴシゴシこすればそれなりに目だたくなりますが、完全に穴があいてしまった箇所はどうにもならない~。
2か所ほどそうした箇所がありますかね。。(幸い、場所は目立たない)

ということで、1人で貼るならのりがついていない壁紙の方が楽だと思います。
壁に糊を塗っておいて壁紙を貼る方が絶対楽。自分の身長以下の高さの壁に貼る場合なら、のりつき壁紙でもいいと思いますが、そうでなければ今後はのりなし壁紙を使おう。

↓完成の図 (冷蔵庫の下部近くの壁紙にシワがよって見えるのは、冷蔵庫の影です!)
梁が難しかった~ 

 

↓天井に接する上部箇所。ぴっちりというにはかなりかなり甘い断面。

 

もともとキッチンの壁紙は淡いベージュ。
張替えにあたっても、似た色をチョイスしたつもりでしたが、全面に貼ったらかなり白い。
広い面積で見ると白っぽくなるんですね~。勉強になりました。
それと壁紙の質感は凹凸感がしっかりしたタイプの方がいいなと思いました。ごまかしが効く。(気がする)以後、注意しよう。

ところで。
重いのりつき壁紙を持って、何度も椅子に乗ったり降りたりしたら、本日は腰痛と太ももが筋肉痛です。
踏み台昇降運動をハードに行った感あり。
それと両手の関節が腫れました。日頃は実感がないものの、私はやっぱり関節リウマチなんだ、と実感いたしました。

 

↓妹に抱かれるmomo。
妹は大の動物好きなので、人見知りmomoが静かに抱かれておりました。 

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-11-17 22:22:12
女子が一人で壁紙をはり替えるなんてすごい!
子供の頃、子供部屋の壁紙を父とはり替えたことが何回かあります。糊を壁に塗ってからはってました!30年も前のホームセンターで調達する壁紙なので、糊付きがなかったのかな?父が脚立に乗って上を持ち、私は下でちょっと引っ張たり、繋ぎ目を合わせる時に支えたりする役目でした。楽しかったです。
全て一人でされたなんて本当にすごいですね!!壁紙は分厚くて凹凸のあるタイプがリフォーム向きなのは間違いないですね。自分で貼った壁紙なら、多少のヨレも、ま、いっか!と思えると思います!
返信する
Unknown (セボン)
2014-11-17 22:23:07
↑ コメントはセボンでした!
返信する
お疲れさまでした (しろねこ)
2014-11-17 23:31:18
まずは、お疲れさまでした!
綺麗にできてますよ!20時から朝の4時まで。。しかも、激務の後妹さんと会ってからなんて(・・;)
おでこさん
どんだけ凄い方なんですかU+2049U+FE0E
お身体、大事にして下さいね。
あ!猫ちゃんにフミフミしてもらうのとかどうでしょ(笑)
返信する
Unknown (花散里)
2014-11-18 00:54:19
おでこさん、凄すぎます。Σ(゜д゜lll)
年末の大掃除を考えただけでめまいがおきる私は何なんだろう(ノ゜ο゜)ノ オオォォォ-
しかし無理は禁物です。関節、傷めないように気をつけてくださいね。momoちゃんおだやか(*´`)
返信する
Unknown (グレペン)
2014-11-18 04:14:15
頑張ったね^^

良い年を越せるね~♪
返信する
良いお父様 (おでこ)
2014-11-18 21:43:35
セボンさん。
いいお父様ですねー。私の知っている男性諸氏は全然働かん!
なんだか羨ましくなるようなセボンさんの子ども時代のエピソード。家族で貼り替え、いいないいな。
ところで自分で貼った壁紙、おっしゃるとおり、ま、いいかです(笑)
返信する
気をつけます (おでこ)
2014-11-18 21:49:36
しろねこさん。
どうもありがとう。
妹に手伝ってもらおうかとも考えたんですが、妹は体力がない。全然なくてちょっと心配しています。
私は体力だけは自信あり。でもそれが仇にならないよう気をつけます。人は得意分野でこけますから。。(←経験あり)
返信する
ハードル (おでこ)
2014-11-18 21:54:42
花散里さん。
もうじき年末大掃除ですね。私も「大掃除」と考えると億劫ですが、じぶんでプランを立ててやるのは大丈夫。
でも正直、張替えにあたっては過去2度ほど挫折しています。
壁紙を選ぶだけで迷ってしまって・・。やる前段階でのハードルはけっこうありますです。
返信する
ペット壁紙を検討 (おでこ)
2014-11-18 21:59:09
g様。
うんうん、お正月はすっきり。
壁紙って汚れているなあとつくづく思いました。実は廊下の壁紙も貼り替えしようと思っています。(ニャンが引っ掻いて傷だらけ)
キッチンに比べたら全然楽チンと思う。ペット対応壁紙を検討中です。
返信する
勝手にシュミレートw (グレペン)
2014-11-19 22:18:44
名古屋人はケチって言うが実態は いざっと言う時
効果的にドカンと使う。>世間ではそう言う。w

壁紙張替えを業者に頼んだら幾らで、差額が浮いたのが
こんだけだから、ウキウキ~♪

壁が新しくなると 家具が気になるよね、そだ
前から欲しかったアレ!高いから我慢してたアレ!
購入するチャンスなんじゃない?
ブログアップのネタにもなるし、なにより自分へのご褒美だわん。

勝手に推理してみました。ごめんね。w笑って許して。
返信する

コメントを投稿