momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

今月の緑内障検査結果

2011-12-08 20:43:17 | 健康

昨日は2ヶ月に1回の眼科専門病院での緑内障の検査日。
特に眼のトラブルは感じない2ヶ月でしたので、勇んで(?)行って参りました。結果は現状維持。進行していませんでした。良かった~。
眼圧は8mmHgと9mmHgで、10月よりも若干ですが下がりました。私は正常眼圧緑内障で眼圧自体は高くありません。いや、低いといっても良いような..
しかし、それでも緑内障に罹患したので、とにかく眼圧が上がらないことが大切なんです。あまり下がる余地はないと思っていますので、上がらないことを願っています。

そういう次第で前の病院からの紹介で4月から通い始めた専門病院ですが、8ヶ月経過し状態は変化なしという結果にあいなりました。
次回も2ヶ月後、2月に検査です。で、次回は視野検査も行うとか。ウへ~、、この検査、嫌いなんですよね。だっていかに視野が狭くなっているか自覚するし、緊張するし。。

そうそう、検査が終わって診察前の待合室で順番を待っていたら、原因不明で視力がどんどん落ちて日常生活に支障が出て来た、という方がいらっしゃいました。(隣に座った人と話していたのを漏れ聞き)
原因をはっきりさせるということで、いろいろ検査をしているんだとか。
聞いていて「お気の毒だなあ」と思った私。原因がわからないのって嫌ですよね。眼の病気は生活に直結して支障が出るので怖いです。その方、原因がわかって治療が出来ると良いんですが・・

ところで、昨日はいつになく空いていた病院。10時前に入って(10時~11時の間にチエックインという予約)終わったのが12時。いつもなら13時~14時までかかるのになして?
どうも水曜は院長先生の診察がない日らしく、患者数も相対的に少ないんだとか。それと12月ですから、風邪や体調を壊して予約キャンセルという方が多いんじゃないかと思いました。
眼科って、高齢の患者さんが多いんですよね。年を取ると眼にくるんだ、と通ってみて実感しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bee)
2011-12-08 21:47:07
お久しぶりです、そしてお疲れさまでした。現状維持で良かったですね!私は先月眼底出血がありかなり落込みました・・・やはり進行が早い体質?みたいです。でもくよくよしても仕方ないので毎日を楽しく過ごせるように自分をさらに甘やかしてます。緑内障が治るよう早く医学が進歩してくれないかなぁ・・・。
返信する
抗酸化食品がいいらしい (おでこ)
2011-12-09 23:00:12
beeちゃん、お久しぶり♡
眼底出血、嫌ですね、気になりますよね。
私はコンタクトをはずすときに眼を引っ張ってプチと血管が切れることがよくありました。
今は気をつけてますが。

そうそう、あまり考えすぎないようにね。ストレスは良くない良くない。
治療方法は進化すると思いますよ。私は信じてます。だからbeeちゃんもね!!
緑内障には抗酸化、ビタミンCをしっかりとるようにと、ネットで読みましたよ。しっかり食べるのよ!!
返信する

コメントを投稿