momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

トイレ我慢?

2010-01-06 22:05:31 | トイレの粗相(nanaちゃんのトイレ躾)
今日ではや出勤3日目、正月休みはあっという間に過ぎ去って行きました・・
が、今週土曜日からまたまた3連休。この連休が過ぎるまではまだなんとなくお正月気分~。

と、いうことでmomoとnanaのお留守番生活が始まっていますが、1点気になることが。
年末年始を通じてnanaがトイレを使えるよう心血注いだ母。おかげをもって粗相は1回だけで済みました。
もうしばらく家にいる生活が続けばnanaのトイレの習慣が確立出来たと思うんですが、タイムアウトで再びお留守番生活に。

ここしばらくは極端に遅くなることはないんですが、それでも4日は22時過ぎに帰宅しました。長時間のお留守番でnanaの粗相は大丈夫か・・

大丈夫でした。
と、いうか私が帰宅するや即トイレに自分から行きました。ひょっとして母の帰りを待っていたか、と思いましたが、以来、私が帰宅するや否やトイレ行動を繰り返す姿を見ているとで、nanaはどうも日中のトイレを我慢しているようなんです・・。
(nanaのトイレ行動は、トイレと居間の間を3~4回往復し、ウロウロしたあげくトイレに座る、という不思議な行動)

なして?
母が傍にいないとトイレが不安なのか?
よくわかりません・・
でもこんな習慣が続いたままだと病気にならないか心配です。
月に数回は早朝から深夜まで仕事に出る日がありますし、出張なんかが入ったらどうするんだろう・・

粗相も困りますが、我慢も心配。う~ん・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿