momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

一言に感謝

2011-03-25 22:14:17 | 健康

福島原発は予断を許さず、長期化必須ですね。
被災地の皆さんも援助が十分行き渡らず、いずれにしても復興まで長期戦になります。辛いことと拝察いたします・・。
せめて食事、トイレ、暖房が早く改善されることを願います。

私の目の病気(緑内障)も、通っていた病院から紹介された眼科専門病院への紹介状が届かないため、検査に行っていません。もうまもなく届くと思うんですが・・
が、覚悟はしているつもり。

で、昨日、仕事の関係者とその件を話していたら・・(昨日blogに書いた、うどんナポリタンスパゲテイを食べながら話をしていた・・)

私→「これ以上の進行をどれだけ遅らせるか、手術をしてもうまくいかない場合もあるんですよね。手術後もかなり大変になりそうだし」

相手→「でも、進行が進んでいても、今見つかったことは良かった。気づかす発見が遅れさらに進行するより良かったじゃないですか」

実はこの言葉で私、すごく救われたというか気持ちが明るくなったんです。
進行していた緑内障ですが、自覚症状がまったくなく、コンタクトレンズの交換の際、発見されたという経緯。
で、コンタクトレンズの交換もたまたま雪が降って予定がキャンセルになったので、偶然行ったようなものなんです。

あのとき(1月)コンタクトレンズの交換に行かなかったら、いまだに自覚症状がなく、さらに悪化して発見されたであろう緑内障。

「今、見つかって良かった」という一言にあらためて「ああ、そうなんだ」と実感です。

「もっと前になぜ気がつかなかったんだろう」と考えたこともしばしばでしたが、「今、見つかって良かったんだ」ということなんですね。
ホントにそうですね。まだしもラッキーだったんですね。

過ぎたことを考えてもしょうがない、と思いながら考えていた私ですが、いろいろな方に諭され、励まされ。心から感謝です。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まり)
2011-03-26 21:06:36
こんばんは。「今見つかってよかった」・・・そうですよね、そう思わないとと私も思います。・・・がネガティブな私、つい「せめて60代以降での『初期』なら良かったのに」とか考えてしまいました。先が長すぎてこの先何十年も維持するなんて出来るんだろうかって更にネガティブに^^;。だめですね~。ちなみに今41歳です。あ、それと、おとといから目薬の治療が始まりました。
おでこさん、手術大変そうですけど無事乗り切ってくださいね。他人事では決してなく、いづれ私もって感じですが。。。
また遊びに来ますね^^♪
返信する
見つかってよかった (おでこ)
2011-03-26 22:26:54
まりさん、こんばんは。
関東・東北はまだ余震が続いていますが、大丈夫ですか?気持ち悪いですよね・・まもなく治まっていくと思いますが、もう少しの辛抱です。

目薬治療、始まったんですね。
まず進行を見る、ということですよねきっと。
目薬で進行がとまる可能性もありますから、そうだといいですね。
あ、それと万が一ということがありますから目薬は常に携帯してくださいよ。私もいつも持ち歩いています。^^

とにかく見つかったということで感謝です。
遅れるよりまし。すでに見つかったんですから。
時々泣き言をいうかもしれませんが、頑張りますね。まりさんもお大事にしてくださいね!

返信する

コメントを投稿