momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

nanaは何事もストレート(粗相再び)

2010-03-05 20:59:13 | トイレの粗相(nanaちゃんのトイレ躾)
今朝、いつもの時間(5時30分)になっても起きれず6時過ぎまで寝ていたら、やんやと起こしにかかっていたnanaが、突然私の胸の上から走り去っていったんです。
何事・・(nanaの異常行動には敏感な飼い主)と見ると、クローゼットの中の収納かごにちんまり座るnana。

『あ!!』(粗相をしているのではという直感)

すぐに飛び起きてみたら、大きいのをしっかりニットキャップの上になさっていました・・

これまでの経験で、私もだいぶんわかってきたんですが、nanaはストレスがたまる(今日のように起こしても起きない、おもちゃを取り上げてしまう などなど)と、即座に粗相をするんです・・
これ、やむにやまれずそういう行動になるというより、わざとです。最近よくわかってきた。
だからストレスという言葉はあたらないかな。”気に入らない”と云う言葉の方が当たっていますね。あ~あ。

問題行動を起こさないmomo(嫌なことがあるとちんまり暗いところに閉じこもり自己消化)に比べて、nanaはストレートでわかりやすいと云うか困ったもんだと云うべきか。
でも、愛情表現もものすごくて私の側からとにかく離れない、いそぎんちゃくのように引っ付いているコなんです。
寝る時も私の胸元でしっかり丸くなって盛大に喉と鼻を鳴らすので、いびきのうるさいおじさんと一緒にいるみたいで完全に安眠妨害・・
何かと云うと顔を嘗め回してくるし。

で、愛憎一体というか、気に入らないときのしっぺ返しが粗相とは。トホホ。
久しぶりに洗濯機をまわし、みょうばん水をスプレーし、nanaをど叱った飼い主です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿