HUNGRY?

食いしん坊ビーグル”もも”が送るつれづれ日記

検査、頑張ったね!

2011年04月01日 | ももの日常

今日はももの病院の日でした

 

以前、ここに書いたコトがありましたが、ももには先天性の肝臓(胆管)疾患がありまして、定期的に血液検査を受けています。

 

今のところ、治療などは必要のないレベルなんですが、最近少し気になることがあるんです。

 

ももの疾患というのも、本来成長とともになくなるはずの肝臓と繋がっている血管が、未だになくならずにあるんです。

 

その血管が残っているせいで、肝臓で処理されるはずの毒素が全身に回ってしまう、危険性があるんですね。

 

ここ半年のうちに2度ほど、てんかん発作のような、全身の震え、目の焦点が合わない、足がふらつく、などの症状が出たんです。

 

もちろん、てんかんの可能性もあるんですが、ももの場合、肝臓のコトがあるので、一番に心配しないといけないのが、毒素が頭に回っての、肝性脳症の可能性です。

 

それで、今日も肝臓の検査の1つである、食前食後の数値を計る総胆汁酸検査をしてきました。

 

検査結果は数日後なんですが、もし数値が上がってたら、食事療法を始めるかもしれません。。。

 

今までの数値も正常範囲よりも高かったのですが、発作などは起こってなかったんです。

 

でもこういう発作が出た以上、半年前の検査からの数値の上がり具合では、食事療法をした方がいいかな、と獣医さんに言われたんですよね~

 

この食事療法というのも、肝臓の働きに負担をかけているタンパク質を減らしたフードになるそうです。

 

まぁ、お腹を開けたり、注射をしたり、と痛い治療ではないので、もし食事療法が始まったとしても、全然OKです

 

多分。。。

 

 

昨日の夜からの絶食に、今日の2度の採血頑張ったから、ご褒美ですよぉ

 

 ももの大好物のオレオだよ

 

ここのとこダイエットしてたから、オレオともご無沙汰だね

 

 

 んまっ

 

 

食べ終わってからも、ずっとラグをペロペロしていました。

 

 

いい結果が出ますように。。。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらの里と大室山 | トップ | お花見散歩♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目も顔もまんまる!! (かさん)
2011-04-05 10:38:13
ももちゃん、検査けっかどうだったのかな?
春が来て、お散歩もたくさんしたいし、ごはんもたくさん食べたいよねー

たんぱく質抜きっていうと
どういうメニューなのか気になりました。
こんど紹介して下さいね

きの子っちも、腸の炎症続きで処方食になっちゃいました。。。しばらくしたら手づくり食の相談してみます
返信する
かさんへ (aki)
2011-04-07 08:54:58
ももの検査結果、まだ出てないんですよ。
今週中には出るとは思うのですが。。。
きのこちゃんも大変でしたね、お腹イタイイタイが早く治るとイイですね!

タンパク質を減らしたドライの療養食があるみたいなんですよ。
多分それを与えるようになると思うんです。
また詳しいことがわかれば、またブログにアップしますね!
返信する

コメントを投稿

ももの日常」カテゴリの最新記事