忘れな草の花籠

確かハンドメイドブログだったはず・・・

第二章 荏原神社 お参り編

2019-02-19 14:07:03 | おでかけ
さて荏原神社、到着です。
道をまっすぐ行って途中で路地に曲がります。
路地に入ると静かな感じ。
カラスの声が聞こえてきました。
さらに鳥のさえずりも聞こえます。
桜の花が満開だったようで(寒緋桜かな?)
デジイチ持った人たちが集まって桜の写真を撮ってました。
けっこう女性の方も多かったです。
大きなカメラ抱えて写してました。
何かの集まり・・・?

まずいちばんに大きなクスノキに目がいきました。
さわってパワーをチャージ。
すぐそばに手水舎があったのですが
横から入るよりはまず、鳥居からきちんと入るべきだよなぁと思って
鳥居から入って手水舎へ向かいました。
境内は広くないです。
そして閑散としてました。
(桜のまわりはかなり人がたかってましたが)
古めかしい感じです。

静かにお参りします。
ゆっくりお参りしようかと思ったのに
うしろに待つ人が。
あわててお祈りします。
風が心地よく、紙垂をゆっくり揺らします。
ここの御祭神は高龗神(たかおかみのかみ)、すなわち龍神さまなのです。

     

とっても静か。

          

狛犬です。
よく見ると親子なんですねー。
かわいい♪
そして右と左、子犬の位置が違うのもいいですね。

     

木々も優しい。

そして屋根にもこっそり龍神さまがいらっしゃいます。
のぞいてます。(笑)

               

↑向かって左側。

     

右側にもこんにちは。

     

拝殿の横に龍雲が。
龍のコラボ。

境内は広くないのですぐに見て回れます。
静かでひんやりとした感じ。
田無神社の龍神さまは遊び心満載だったような気がします(←遊ばれてた)が
こちらの龍神さまはおとなしく、荘厳な感じがします。(※個人の感想です)

境内の木々を見てまわるのも好きです。
なのでいろんな木々を見ていると
この小さな桜(たぶん桜ですよね?)に目がとまりました。
近づくとまるでおいでおいでしてるかのように
風が吹いて枝が揺れます。
こんにちは♪とご挨拶しました。
せっかくなのでカメラにおさめます。

     

こちらの桜です。
スマホ撮影なので
多分フォーカスはオートフォーカス。
ふだんは焦点合わせることはあまりなく、
人を撮影するときでさえあまりフォーカスしない私のスマホカメラ。
・・・が!
なぜかこのときはフォーカスが作動したのです。
まさしく手招きした枝のあたりで。
・・・・・・・・・・・・何か・・・・・・・・いたのでしょうか・・・・・・?
(※くれぐれも言いますが、
私はそんな体質ではありません。)

じっくり見て回ります。

     

恵比寿様にもお参り。

     

拝殿には見事な龍の彫刻。
パワーをいただきます。

     

やはりクスノキにひかれます。

     

舞殿。
おそらくここで舞が奉納されるのでしょうね。
この舞殿のところで
すごくやさしい風が吹きました。
何か不思議な力を感じるようなそんな特別感を覚えました。(あくまで感覚です)

大通りから少し路地に入るだけで
こんなに別世界になるんですね。
都会の片隅にある静かな異次元空間です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第二章 荏原神社 旅立ち編 | トップ | 第二章 荏原神社 梅と桜と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事