日渡ぷらす日記

   
 まんが描き日渡早紀本人のブログ
 『ぼく地球』とか『ボク月』とか『ぼく歌』

今日は長崎原爆の日

2016-08-09 22:08:09 | ひわたりなう
今日は長崎原爆の日。
大勢の被災者の御霊様に心よりの哀悼を捧げます。。。

そして昨日は、今上陛下が御気持ちを御表明されるという、ここ数日滅多にない事がめくるめくように起こっています。

陛下の御言葉には涙が出そうでした。
大切なこと。
一番大切な日本の宝とは何なのか。
それを守るにはどうすべきなのか。

色々と私も考えを巡らせました。

リオ五輪では日本選手の素晴らしい活躍に目を奪われます。
イチローも天才すぎる。

その一方では…まぁ、日本でも、世界のあちこちでも本当に色々な事が起こっています。

しかも、タイミング的に言って、日本はこれから正念場という感じがヒシヒシとして来ますよね(^^;;


けどまぁ、私はしがない、ただのマンガ描き。
こんなコトしか言えません。↓

皆さま、あんよは大地にしっかりと着けて、両手を大きく太陽に差し伸べて、何が起きても元気に乗り切って行きましょうね!!


この記事をはてなブックマークに追加

今日は鎮魂の日

2016-08-06 12:11:22 | ひわたりなう



日本の夏は鎮魂の夏…。

今日は広島に原爆が落とされた日から71年目。

今年はなにしろ、オバマさんが広島にいらした訳で、世の中がひっくり返ったんじゃないのかと思う程にビックリも仰天、いい意味での青天の霹靂。

泣きましたねぇ。

私が生きている間にそんな事は起きないだろうと信じておりました。

確実に時代も変化している今年の8月6日でございます。

しかし暑いですね〜(^^;;
毎日毎日、猛暑猛暑で、オマケに関東は水不足気味で、とにかくもぉ汗がだーだーです。

ところで冒頭の写真は取材で山梨行った時の一枚です。
富士山、本当に神々しいです。

皆さまも熱中症対策は万全に!!





この記事をはてなブックマークに追加

マンガでつなGO!東北にも寄稿しました

2016-08-05 22:05:41 | ひわたりなう
ちょっと話題にするには遅いのですけど…(^^;;
《マンガでつなGO!東北 コミックトレイン》というJRと出版社で開催した会場にも、ささやかながら日渡も色紙を寄稿させて頂きました。




こんな感じのです。
今どこで開催中なのか未確認で申し訳ありませんけども(^^;;…お見かけしましたら眺めてやってくださいませ。

他にも沢山の有名な漫画家の皆さんがご寄稿されているらしいですよ。
私も見たい!!

この記事をはてなブックマークに追加

清水玲子先生の《秘密》

2016-08-05 21:48:07 | 仕事



清水玲子先生の新刊《秘密シーズン0》4巻と同時に《秘密ーパーフェクトプロファイル》が発売されました!


実はこのパーフェクトプロファイルの方に私も…き、き、寄稿させて頂いております。。。



この物凄いネームバリュー作家陣に紛れてよくもまぁ、怖いもの知らずな奴だと笑って頂けましたら、それで私は幸いでございます。
(〃▽〃)ゞ
もし宜しかったら、お目汚しですけれども御覧頂けましたら嬉しいです〜〜。


ところで《秘密》は大友啓史監督で映画化されました‼️‼️
公開もそろそろです。
私も鑑賞しに行くつもりです〜〜。
(≧∇≦)

この記事をはてなブックマークに追加

オバマ米大統領広島訪問

2016-05-27 18:32:50 | ひわたりなう
皆さんも…ご覧になりましたか?

被爆者代表お二人と会話されて、ハグに至ってはもう…。
泣けてしまいました。。。

不思議なもんですが。
ホントに言葉が出て来ない(笑)


感謝しか出てきません。
本当に嬉しくて。

オバマ米大統領本当にありがとうございました‼️

安倍総理大臣本当に貴方は素晴らしい‼️

そしてケネディ駐日大使本当にありがとうございます‼️


任期終了間近でもなんでも良いんです。

本当に感動しました。。。
。゜゜(´□`。)°゜。

この記事をはてなブックマークに追加