軽トラッカーのたわごと

軽に乗る人のつぶやきと車いじり

トヨタiQ試乗

2011年01月22日 | 徒然誌
試乗車
130G 標準車

CVTの味付けがまずい。踏まないように設計されているので、
ぐっと踏む(底までではなくて、微妙に踏み込む感じ)とターボラグのような唐突にパワーの出る変速設定。
エコ志向なのはいいが、ちょっとこれは浮「のでもう少しパワーコントロールを弱くしてもいいのではと思った。
エコモードオフ時でも同様。

1500くらいで巡航していて少し踏み込むとブルブルとハンドルに違和感アリ。
エンジンブレーキも、マニュアル車から乗り換えるとあまりの利きの悪さが際立つ。ブレーキで車速コントロールするのは良くない。
(H21年式ぐらいだったので改良されている可能性あり)

足回り、短いわりに意外と乗り心地がいい。ただ、ロールが大きいのでもう少し踏ん張ってくれてもいい。
サスペンションの挙動を見ていると、軽自動車っぽい乗り心地ではあるが、すこししっとりしている。安い車にありがちなバタバタした感じは無い。

内装
狭いけど、程よい。ある程度まとまっているので、操作性はしやすい。
はやりセンターメーターじゃないとメーターが見えにくいのでこれはマイナスャCント。
シートは、純正にしてはいい。

見晴らしなどは久々に目の位置にルームミラーが来ない車に出会った。
ただ、シートを一番下まで下げるとミラーで路面が直視できないためちょっと。
後ろの見切り。車体が短いので、やや感覚がつかみにくい。

バックはアクセルを踏まないといけないので、どうなのかと思うが、クリープが強くない分いいのかもしれません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。