軽トラッカーのたわごと

軽に乗る人のつぶやきと車いじり

いいドライバー

2022年09月16日 | 整備(新)

ねじ山レイプ事件の続き

ドライバーの話です

いいかどうかはわかりませんが、なめにくいドライバーを買ってきました

 

ねじ頭にちゃんと合うドライバーですと、写真のようにドライバーが落ちてきません。

悪いドライバーはこうなりません。

どんなに硬かろうが、押し付けて回せば比較的簡単に緩みます。

はめたときにくさびが入る感じがあるとなめにくいです。

 

ちなみにですが、プラスねじって本当はフィリップスねじというらしいです。

海外ドライバーと日本ドライバーだと微妙に形状がことなるので海外ドライバーで日本のねじ回すとなめやすいそうで、だけど最近はそうでもないようですがたまに古いねじ使ってある場合があるんで注意。

日本のドライバーで海外ねじは大丈夫です。

 

規格としては決まってるのかはわかりませんが、おおよそ番手は#1,2,3です。#0以下はフィリップスねじとしては制定されていないらしいです。

000とか00とか0。プラス形状の頭は地味に二種類ねじ頭が違うので面倒なんですよね

フィリップス(米、PH)とポジドライブ(欧、PZ)

まあこのポジドライブのドライバーはめったに見ないですね。アストロとか海外系を扱ってるところならありそうですが



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。