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軽トラッカーのたわごと

軽に乗る人のつぶやきと車いじり

スーパーカブ90を転がしてみて

2022年12月25日 | バイクのツーリングとメンテナンス

長めの距離走った感想です。

3速はワイドレシオ考慮したギヤなんで、大きい不満が出るギヤ比ではないのですが

短距離走ったスーパーカブの現状確認の感想と同じで変わることはありませんでした。

4速ならいいなあという場面もけっこうありました。微妙な登坂や加速したいときなど

ちなみに90のギヤ比

1次減速比:4.058

2次減速比:2.600

1速:2.832、2速:1.646、3速:1.044

 

2速と3速の間と、3速より高い減速比が欲しいなあと

2速までそのままで、3速:1.2と4速:0.98ぐらいだと走りやすそうだが、4速化するきは失せたのでこのままです。

3速でしんどい登りはけっこうありますが、40ぐらいの速度で2速に落とすと低すぎてふけ切ってしまい上らない。

だから4速化したい人が多いのだろうと思います。

 

タイヤ交換とメンテナンスをしてもらった後走りましたが全然違いました。

チェーン張りすぎていたのと、右ステップを直してもらったのでまともになりました。

タイヤも柔らかいので尻が痛くありません

ブレーキ踏んでもちゃんと止まります。

 

シートとブレーキレバー、壊れてるウインカーレンズ直して終了。

 


必要最低限の交換部品

2022年12月24日 | バイクのツーリングとメンテナンス

前回確認したときにダメな雰囲気だったタイヤとブレーキの交換です。

 

タイヤはブリヂストン BATTLAX BT-390 2.50-17 38L W

カブに履くタイヤではないらしい。レースシーンでよく使用されるみたいです。

車でいえばポテンザRE71Rクラスっぽいですね

車のタイヤが高いので麻痺してましたが、二輪の二本で14000円とか考えると高いですね。

普通に標準装着っぽいパターンにすればよかった。

チューブとリムバンドはダンロップ

というチョイス。ブリヂストン好きだけど心は住友ゴムという証である。(謎)

普通に店にブリヂストン製がなかっただけです。

パンクしなくて、乗れればいいんだし

 

ロードインデックスが38なのでリアに履くのは本当はいけないんだけど

二人乗りしないし、最大積載のせることもないのでこのまま。スリップサイン出るかひび割れたらLI43のタイヤに変更しておきます。

 

BT-39SSであれば80/90-17 M/C 44S TL のサイズが近くリアのLIも満たしているので速度誤差を考えてもまあまあだと思います。

メトリクスサイズでしたら2.50-17は70/80-17です

 

標準サイズは前:2.50-17 38L(LI:132kg) 後:2.50-17 43L(LI:155kg)

50のカブだとリアサイズは38なんで大丈夫でしょう。50と車体重量大差ないですしね

 

ブレーキシューはベスラ

純正同等品というやつです。

同等品で十分。

 

BATTLAX BT-390

https://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/products/detail/pr019/

ダンロップチューブ

https://dunlop-motorcycletyres.com/products/tube/

ベスラ(公式サイトだが製品案内がない)

https://www.vesrah.co.jp/


スーパーカブの現状確認

2022年12月18日 | バイクのツーリングとメンテナンス

前オーナーからの話

タイヤは10年物でどちらかのチューブが破裂して新品交換

スプロケットとチェーンは交換済み

前オーナーが乗る前は長期放置されていた。

タイヤは替えないとさすがにまずい

こけたか、倒れたかで右側のウインカーとステップ、ブレーキレバーに損傷あり(前々オーナーのもの)

シートは座面ではなく後ろが破れてます。

 

ブレーキパッドはまだあるが、のこり1/4なので交換したほうがよさげ

 

とりあえずは、タイヤと前後どちらかのチューブ、ブレーキパッドは交換

あと燃料系はOH。

 

あと、一番悩んでたのは4速化するかどうかだったんですが最終的には止めました。

(C50 かAA01のミッション+タイカブ100の4速があれば行けるらしい)

念のため現状の3速で走ってみましたが、ちょっと物足らない

50ccよりパワーあるけど、車に合わせて50~60キロで流すにはすこししんどい

ミッション車よりスクーターが売れるのはよくわかりました。

カブ3速でワイドレンジカバーしてあるカブのすごさもわかりました。

 

萎える前に、シグナスで世話になっているバイク屋で相談してみると試行錯誤しないとわからないと

で、パーツリストを御厚意で貸していただいたので見比べるとあまり互換性はない。(50と70、90と100)

PDFに落とそうとか思ったが、いろいろ考えて萎えてしまったのでpdf化はしなかった。

値段的にも最低4,5マン掛かる値段になってしまうので、結果として純正のままでいくとなりました。

ホンダが70、90にも4速設定していれば悩むこともなかったんですが。

 

バイク屋曰く、カブなんかのチューブラータイヤでスポークリムがさびているとパンクしやすいとのことで

もしリムが使い物にならなかったら、金がまた飛んでしまうのでリムの状態によりけりですね。前オーナーのチューブが裂けた話を聞く限りやばそうな感じがします。

ちなみにリム内部の話です。

 

車で帰ってバイクを持ってくるとバイク二台になってしまうので、天気のいい日にバイクで帰らないといけません。


スーパーカブ90をもらった。

2022年12月10日 | バイクのツーリングとメンテナンス

後輩にバイク乗り換えるならバイクくれともらった。

スーパーカブ90のカスタム

カスタムなのでセルが付いてて楽々

90ccなのに税金は50ccと同じで二段階右折、60キロまで出しておk

という感じ

型式がEC-HA02なので2001年以降製造のバイクである。(色褪せた名板に国土交通省の文字があるので)

以前の自分であれば免許がなかったのとバイクという乗り物に見向きもしていなかった

とりあえず、安心して走れるレベルにはメンテナンスするが、自分でやるかどうかは不明。

 

鍵が一つだけだったので合いカギを3本作成したのだが、一本だけ刺さらないからよく見たらブランクキーが違った。

バイクにさしてチェックしたとき刺さらなかったので、クレーム?入れて正しいほうで切ってもらいました。

 

最近はキーホルダー全然売ってなくて困ります。

前ならどこ行ってもおみやげ物として置いていたんだけど、キーレスの時代になってきたんだなあ

革タイプのキーホルダーが近くのホームセンターで売っていたので購入。

田舎様様である。

ちなみに取り付けている平ワッシャーは小物入れなどを開けるねじ回し用途です

t2.0でぴったり


バイクへドラレコを取り付けてもらった

2022年11月12日 | バイクのツーリングとメンテナンス

バイクへドラレコを取り付けることにしました。

 

ドラレコはミツバサンコーワ。車ならホーンメーカーとしてのほうが有名ですね

EDR-21GA。旧モデルのgps付です。

中華製のが安いのですが、価格差が1万円程度と以前より無くなっています。

前は半分以下なのが多かったですが、当たりはずれも大きいので魅力はそんなにない感じです。

ただモニター付きなものもあるのでそれは魅力かもしれません。

 

少し前なら、自分でやってたと思いますが、バイクばらすスペースもないのでバイク屋に持ち込みで取り付けてもらいました。

リア

フロント

GPSアンテナとスイッチ

ドラレコ本体(マジックテープで取り付け)

 

シグナスに取り付ける場合はフロントカメラに延長コードが必要な可能性あり

本体以外で購入したものは、延長ケーブル0.5m、ナンバー取付座(キジマ)とミラー取り付け座(ミツバオプション)

マジックテープと強力両面テープ(本体取り付けに使用)

本体はなるべく底面側に取り付けるようにしないと、シートのイタズラ&防犯用の盾に当たって閉まらなくなるのでブラケットで取り付ける場合は注意