勿怪の幸い。

福長千紗の制作日記とあれこれ

制作日記:金魚姫・スカート

2011-09-05 21:18:28 | 制作日記
今日は金魚姫のスカート制作。
製図しないで簡単スカート。



スカートと言っても正面にスカートは無い。

金魚の尾鰭のイメージ。
 
端の処理のいらないチュールは大変便利で素敵な布だが、大変扱いづらい。
破れる、布が動く、嵩張る。
使うたびに嫌だ嫌だと思うのだが、出来上がりの美しさを思うと、何度も使ってしまう。

チュールって、妖怪縫い代盗りが現れてもどうにでもなるから、とても安心。


妖怪縫い代盗り:洋裁が苦手で、何年も習いに行っているというのに一向に上達しない私に現れる妖怪。
何故かいつも必ず縫い代がなくなる。きちんと製図を引いているというのに・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。