もぐらたたき!

CDのレビューとかなんとか

Talk/Yes

2015-09-05 23:32:04 | レビュー

<List>
1. The Calling
2. I Am Waiting
3. Real Love
4. State of Play
1. Walls
2. Where Will You Be
3. Endless Dream: a.) Silent Spring (Instrumental)
4. Endless Dream: b.) Talk
5. Endless Dream: c.) Endless Dream

<Member>
・Jon Anderson(Vocal)
・Trevor Rabin(Guitar, Keybord, Vocal)
・Tony Kaye(Hammond Organ)
・Chris Squire(Bass)
・Alan White(Drums)

1994年リリースの14th。90125Yes3部作の最終章。
 
このアルバムは意外にも好意的に受け止められている様ですね。
ハードディスクレコーディングを採用したということですが、マウスでコピペして曲を作るのでしょうか?

1曲目も"The Calling"は良いですよ。
冒頭を飾るに相応しいシャンとした曲です。
 
でもその後の曲はリズムや曲展開よりもグルーブ感を重視した曲が並び、少し眠くなってきます。

SupertrampのRoger Hodgsonと共作した"Walls"はミドルテンポですが良い曲です
 
最後の大作"Endless Dream"ですが、CDの帯に「"Close to the Edge"の続編」なんて書かれていたものですから、「何バカなこと言ってんだよ、寝言は寝て言え」と思いました。
共通する部分は曲の長さだけで、冒頭にテンションが高いパートがありますがその後はだらだらと長いだけで「もっと短く纏められた筈だ」と思ってしまいました。

アイディアが消化されていないように思えます。 
残念ながら、3部作では最後に聴くべき作品となります。

個人的には18thの"The Ladder"を強く推します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿