もぐらたたき!

CDのレビューとかなんとか

Astra/Asia

2015-09-26 22:43:18 | レビュー


1. Go
2. Voice of America
3. Hard on Me
4. Wishing
5. Rock and Roll Dream
6. Countdown to Zero
7. Love Now till Eternity
8. Too Late
9. Suspicion
10. After the War
 

・John Wetton(Vocals, Bass
・Geoff Downes(Keyboard)
・Mandy Meyer(Guitar)
・Carl Palmer(Drums)

1985リリースの3rd。Steve Howeがバンドを脱退して、加入したのがMandy Meyerというモロロックなお人。John WettonとGeoff Downesが中心となってかなりの自信作としてリリースしたに違いないのですが。特にJohn Wetton。

このアルバムは評価が高いけど、私は好きになれませんね。
John Wettonとても頑張って作ったのですが、やはりSteve Howeのあの不安定なギターソロがないと。
John Wettonとの確執が原因だと聴いていますが、音楽的にポップ過ぎて辟易していたのでしょう。

特に"Hard on Me"は曲もタイトルもあまりにもひどすぎます。最低のポップソングです。お気楽極楽です。GirlがどうのBabyがこうののと歌われたら、King CrimsonのJohn Wettonはなんだったの?と。金の為なら人はそこまで変われるの?と。

"Rock and Roll Dream"はこのアルバムの目玉で、John Wettonの考えた、ベクトルをポップに合わせたプログレッシブな曲なんでしょう。意欲は買いますが。

旧B面はわりと旧A面と比べると無難な作りですね。Mandy Meyerはメタル系ギターリストの佇まい。

それより大きな問題はCarl Palmerのプレイが全然Carl Palmerが叩いている様に聴こえない事です。本人が望んだのか、周りに説得されたのか解りませんが、気の毒に思います。少なくとも1stアルバム程度には暴れて欲しい所です。

リバーブを取り払ってクリーンなトーンで原点に立ち返るのには2008年まで待たなければなりません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿