もぐらたたき!

CDのレビューとかなんとか

Live/Alice in Chains

2015-08-29 22:53:41 | レビュー



<List>
1. Bleed the Freak
2. Queen of the Rodeo
3. Angry Chair
4. Man in the Box
5. Love, Hate, Love
6. Rooster
7. Would?
8. Junkhead
9. Dirt
10. Them Bones
11. God Am
12. Again
13. A Little Bitter
14. Dam That River
 
<Member>
・Layne Staley(Vocal)
・Jerry Cantrell(Guitar, Vocal)
・Sean Kinney(Drums)
・Mike Inez(Bass)
・Mike Starr(Bass)
 
2000年にリリースされたライブアルバム、というか別々の会場で録音されたものの寄せ集めの様です。今のテクノロジーを使えばぶつ切りの音源を簡単にひとつの流れにしたり、客の歓声を付加させたり出来るのでしょうね。
 
気になるのはLayne Staleyの健康状態。まだ元気だったのか、まずいのは外したのか彼をを気遣うような音源は入っていません。
事前に複雑な事情を聴かされなければ純粋に流れを楽しめるものになっています。
 
こうやってAlice in Chainsの音を聴くと、確かにベースは前に出ていますが、Jerry Cantrellのギターはグランジのギタープレイという感じはしません。うねっているよりクランチしているという印象の方が強いです。メタルのそれに近いです。
ギターソロもたくさん盛り込まれており、実に好感が持てます。
 
新しいボーカリストが入ってからのAlice in Chainsはあきらかにうなっていますが、Layne Staley在籍時代のAlice in Chains
は再考されるべきだと思います。そして新しいAlice in Chainsも。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿