ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

ナタマメ

2009-06-01 | 庭の畑
 
4月に種(豆)を取りだしたナタマメ
人にあげたり逆にもらったりで、結局6個残りました。

本当はゴールデンウィークあたりに蒔くのがよかったらしいけど、
ようやく今朝に実行。

写真は、下準備として一晩水につけた後の状態です。
水分を含むと、大きな豆がさらに大きくなります。
上の写真ではわかりにくいですね。
容器は、ミニトマトが入って売られていたものです。(わかる?)

そして、出社前に植え付け作業。
もはや「蒔く」というより「埋める」というほうが正しいかも。
向きを考えないと、子葉部分が重くて上下逆で枯れることもあるとか。
う~ん、そんなお茶目な姿も見てみたかった気もする...。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね (ロビン)
2009-06-02 23:36:21
ナタマメ、私も見たことないですけど、
凄く大きなギザギザのある鞘が出来るのでしたっけ?
上下を間違えると自分重みで枯れちゃうの?
自爆ってやつね。
私も自分の重みで自爆しないように気を付けよう~
父子のどんぐり工作、素晴らしいです。
返信する
ナタマメ (ししまる)
2009-06-03 00:53:39
ロビンさん:
鞘にギザギザというのは「?」ですが、とても大きな鞘が出来ます。
昨年は結局収穫せずに種用になりました。
発芽の時、根っこが自分の体を支えられなくなることがあるようです。
空に向かって根っこ伸ばしてもねぇ。
といいつつ、本当に正しい向きで埋めたか疑問が残りますけど。
返信する

コメントを投稿