ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

わらび

2015-04-18 | 料理
今年もわらびの季節です。

いつも採るのはだいたい同じ場所で、
くねくねと曲がった山道のガードレールを降りていった場所。
ちょっと危ないので、子供を連れてはなかなか行けません。

今回もテニスの前に行ってみました。
ずいぶん明るくなったとはいえ、 朝 6時前だと山のほうだと陽が当たらないので、
ちょっと見えにくいですね。気をつけないと。

採るといってもだいたい片手で一握り程度。
一回料理するぐらいです。



▲年に数回しか登場しない重曹(炭酸水素ナトリウム)。

これをお湯に少し入れて、わらびを茹でます。
柔らかくなったら、そのまま鍋の中でお湯ごと冷まします。
茹ですぎると溶けてくるので要注意。

今回は、茹でて切るだけの「お浸しに」。
マヨネーズや鰹節醤油でいただきます。


この日は、ファーマーズマーケットで朝採りタケノコを売っていました。
朝採り、人気があって早く売り切れちゃうこともあります。

穂先が緑色をしている新鮮なタケノコ、えぐみも少なくて美味しいですね。
こちらも米ぬかと一緒に茹でて、準備完了。

わらびも一緒に入れて「タケノコご飯」でいただきました。


▲タケノコご飯

季節のご飯はやっぱり美味しいし、心も豊かにしてくれます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿