ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

わらび

2013-03-30 | 四季の散歩
 
早朝テニスの帰りに、ちょっと寄り道。

わらびを採ってきました。
今年は暖かいからそろそろかなと思っていたらベストなタイミング。
よく同じような場所で探していますが、例年より 3週間ほど早い感じ。
この 3月は暖かすぎましたね。


わらびは重曹を入れたお湯で湯がいて、そのまま鍋に入れて冷ますと
簡単に灰汁が抜けます。

重曹って、こういう時ぐらいしか出番がない我が家。
今回は、ちょっと重曹を入れすぎたのか、柔らかくなりすぎました。


そして、ここにもわらびを。



元々わらびを採って来ようと思いついたのは、
夕飯に炊き込みごはんを作ろうと考えていたから。

ちょっとズルをして、市販品(タケノコご飯の素)を使ったのですが、
鶏肉とわらびをプラスして土鍋で炊くと、それだけでご馳走感がアップします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿