ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

寄せ植え

2011-07-11 | 庭の草花
 
毎度毎度、寄せ植えはかなりダメージを受けるまで植え替えない。

そんな感じで、見苦しい姿をご近所にさらけ出しておりますが、
さすがにこの暑さで春用のビオラとかはクタクタになりました。
先日ようやく重い腰を上げて、ホームセンターへ。

でもお店に着くと、やっぱり品揃えが少なくなっています。
もう少し早めに花苗を探しに行くべきでしたね。

今回買ってきたのは、
 ・コレオプシス(背の高いやつ、ダンシングコレオプシス・ジャイブ)
 ・ニチニチソウ(ピンクの花、ナツザクラ)
 ・インパチェンス(白い花)
 ・コリウス(赤い葉っぱ)

そして、前回の寄せ植えからの居残り組として、
 ・斑入りビンカ・マジョール(左側のつる植物、2年目)
 ・犬(右側の番犬?、もう4年目)

夏用にブルー系を入れないのは、自分としては珍しいかも。
そして、今回は開花時期とかを気にせず買ってきたけど、大丈夫かな?
「我が家の番犬の庭」ですから、長く咲いてくれると嬉しいですけど。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenpeichan)
2011-07-12 10:08:03
素敵な寄せ植えになりましたね。
よくお店で寄せ植えの鉢を売っていますが
びっくりするぐらい高いですね。
こうやって自分で好きな花を購入してきて
楽しんで植えるのが一番!
そうそう、我が家もコリウスが欲しくて今日あたり園芸店を見に行こうと思っているんです。さて、好きな色の苗があるでしょうか。これも楽しみですね。
返信する
Unknown (えんてつ)
2011-07-12 14:44:54
なかなかまとまった寄せ植えですね。
寄植えはセンスが要りますからお見事です~♪
番犬のワンちゃんもきっと大満足でしょうね。
返信する
寄せ植え (ししまる)
2011-07-13 01:37:49
zenpeichan さん:
気に入ったものを寄せ集めるほうが、楽しみも倍増しますね。
ランチでサラダバーを頼むのとよく似た感覚?
今回、花苗を求めてホームセンターへ行きましたが、
コリウスだけは豊富にそろってました。
zenpeichan さんもいいものを見つけられたのではないでしょうか。

えんてつさん:
量を間違えなければ、何とかまとまってしまうものです。
数週間するとボリュームも変わってきますから、
そのあたりを見越してまとめるのがポイントですね。
といいながら、失敗することも多いですけど。

返信する

コメントを投稿