若人よ過去を振り返るな。

「日々前進是在るのみ」が合言葉の停滞気味ブログ

地獄でした

2009年07月21日 13時55分04秒 | 日常その他
♪ 金曜日にディスクが壊れ~
 土曜日に復旧に出し~
 テュラテュラテュラテュラテュラテュララ~


アキバまで何度往復した事か。orz


いやもう、ホント、洒落になりまへんがな。
先日までのブログでは、事なきを得たように書いてますが。

その後。
全然。
あったよ。
事が。

大事が。いや~ん。


大事でした、ホントにもう。神様はマジ、サドだって分かりました。ドSです、奴。
いやあ、ホント、今回は勉強になりました。ええ。いろんな意味で!
いやあ、勉強するって金も時間もかかるね! うふ!

…かかってもいいけどさ。なんでこういう二進も三進もいかないクソ忙しい時期にかね、神様さんよ。
データが元通りになると喜んだのもつかの間、地獄のどん底ですたい。
とにかく時間との戦いでした。



まず、第一に日曜日に引き取りに行った復旧データが、アイコンのみ記されてて実は中身がなかったぶっこわれデータで。(その場でファイルアイコンを目視だけして、開いて確認しなかった私があかんのですが)

んで。
帰って確かめてみたら、復旧先外付けデータ(先方が用意したもの。単価¥820。購入手数料なるお金が¥6,000円強(←でもこれは了承済みだから構わない。まあ、利益とは大概にぼったくりなものだよ、君))が、うちのマックでは認証されず、マウントされない。

やりかけの仕事データ(現在リアルタイムで執筆中のロゼッタの6話。おまけにカラーデータもあり)
があったので、もうどうにかしても復旧せなあかんくて。
書き直す時間は100%ない。
おまけにほとんど9割9分出来上がっていた静なつ新刊データもあり。入稿締めきり目前。つか、明日なんだけど(笑)
書き直す時間は100000000%ない。


先方と確認して、恐らく初期化OSのバージョンの違いかと見当をつけるが、いかんせんデータがどうにもならない事には、どうにもならねえ。

もう一度先方に行かなくちゃならないが、私はロゼッタの6話があるからもう一歩も外に出る余裕はない。
仕方ないので、仕事の手伝いに来てもらった相方に行ってもらう事にする。

●ぶっこわれHDD
●バックアップ用の持参の外付けHDD(古いから重い)
●その場でデータが開けるか確認する用のノートPC(古いiBookだからめちゃめちゃ重い)
●復旧データが入ってるはずの¥820外付けHDD

等々を持ち、再度アキバへ。我が家からは片道1時間半かかります。
つうか重量すさまじい事になってます。女の腕ではかなり辛い重量です。

結局。
マウントされない問題はともかく、復旧ファイル自体が壊れていたため、再度やり直してもらう。

…結局。
急ぎのデータだけでもと、それだけを引き取る事にする。

つうかさ、結局、どうやってデータを復旧させたのか、ソフトと方法を教えてもらって(向こうが教えてくれた)そのソフトとケーブルをソフマップで購入して帰りました。(※復旧しきれてないデータは自分でやるため)

いやあ、先方に復旧代金として実費含めて2万円強払ったのに、そのソフトとケーブルは高々1万円ですよ。
まあ、技術料だから構わないけどさ。
まあ、勉強になりました。こうやって人は成長していくのね、と相方と共に確認しあいました。

1に確認、2に確認ですよ、奥さん! その場で確認! 大事! これ、メモっとけ!


いやもうね、本当にね。

バックアップはとっとけよ!

それにしても。
重い荷物を持ってアキバに行った相方さん。
ソフトやらケーブルを購入してさらに重量が増えたにも関わらず、帰りにどこぞの菓子屋だかへ行ってなんぞ言う菓子を買うつもりだったらしいです。
結局、小田急でも買える菓子だからやめたそうですが。

…お前、たまにすごいよ。頭おかしいよ。

ちなみに。
静なつ新刊のデータが一部、たまたまセカンドマシンの方に残っていたのですが。大体完成2歩手前ぐらいの。
それを流用して、再修正して校了データにしたのですが、その作業をほとんど相方がやってくれました。
完成出力見本があったので、それと一字一句見比べて、200ページ、修正。
一部書き足したシーンがあったので、テキストデータは消滅してしまったので、それも手で打って復元。

私は仕事があったとはいえ、頭があがりません。ありがとうございます。
いやマジで相方いなかったら、新刊出てませんでした。
相方がDTPを仕事にしていて良かったわ!(言うに事欠いてそれか!)いや、マジ、ありがとう。

その完成データを再度出力して、今朝、自分で最終校正したとこです。ただいま宅配業者待ち。

そんな血と汗とお金と時間の結晶の新刊です(笑)

バックアップはとっとけよ!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐったり八兵衛 | トップ | ね…眠れない »
最新の画像もっと見る

日常その他」カテゴリの最新記事