baum-kuchen modeling blog

趣味(ガンプラ)を中心に記事を書いています

はじめての・・・

2012-07-15 00:21:04 | 日々日常

ポストホビーレイクタウン店で行われたエアブラシ講習会に行

ってみました。

普段中々メーカーの方とお話しできるチャンスはないのですが、

今回はエアブラシメーカー:アネストIWATAの担当者の方と塗

料メーカー:ガイアノーツのY澤さんが来ていて色々と聞くことが

できて、良かったです。

Y澤さんとは面識がありましたので、下地塗装やら塗料の基本的

な事を聞けまして、IWATAの担当者の方は暗闇でも5分でバラし

て組み上げる事ができ、なお且つ両手で2本同時に吹けるという

凄技の方で、エアブラシの基本的な事、コンプレッサーからエア

ブラシまでの効果的な設置とかを教えて頂きました。

自分が使用しているのは、アネストIWATAのHP-TR2というもの

で、トリガータイプの0.5mmなんですが、トリガータイプを使用して

いる方はわかると思うのですが、トリガー近辺から塗料が漏れてく

る現象について聞いた所、パッキン部のネジをもうちょっと締めれ

ば治りますよという一声で、家に帰って早速バラしてみました。

エアブラシはコレの他に0.3をもう1本の2本体制です。

Dsc_2837


専用工具とマイナスの精密ドライバー数本でバラす事ができました。

構造やら消耗品とかの配置がわかったので、これからは定期的に

バラして洗浄しなくてはいけないなと痛感しました。

今日試してみて本当にいいモノは、吹く塗料の粒子も違うんだなと

実感しました。

ガンプラ買うの控えて設備増資かな・・・

【GunplaModelers 定例工作会】

07・08月の制作会の日程が決まりました。

07月15日(日) AM9:00~PM5:00 やしお生涯楽習館 工作室

08月05日(日) AM9:00~PM5:00 やしお生涯楽習館 工作室

です。

サークル製作会はスポット参戦可能ですので来てみたい方は、わたし宛までメール下さい。

【第3回プラモデル展示会】

exhibition blogにて作品集5までを公開中です。

これですべての作品を更新する事ができました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿