おもろい人達

凹む日もあるけどどうせ生きるなら 
楽しくイキテコ

就職活動

2011-02-15 | ええ話

とうとうですかと思ったあなた

私の事ではございません

 

娘が活動を始めた 

東京へ 一回目セミナーとやらに参加

その一週間後だったかに一回めの面接に行った

私面接苦手や~ 失敗と連絡があった

落ち込んだ娘は その後東京で映画”毎日母さん”見て帰ってきた

めっちゃ頑張る母さんなんよーーーな映画らしい

耳が痛い

 

そして昨日

面接いけとったわ 二次選考にいってくる

二次選考????

 

よかったでぇーーー

ほんなら頑張れーーーー

 

 

うん でもあと四回あるけん 

 

えっ 

本選考はほど遠い…って事

 

聞いただけでくたびれます

 

中小企業が最近バスツアーなるものを始めた所もあるとTVで言ってた

でも娘曰く 中小企業の情報がなかなかないんよ

 

なんだかなぁ

大学生が大手希望してるってだけじゃないな これは

どうにかなりませんかね

 

面接に行くだけでも なんぼお金掛かかりますのん

100社も受けたって話聞くけど

その費用って莫大じゃないのか

 

そして就職浪人だなんて

どないなってますのん

 

もっと効率のええ 面接システムみたいなの

誰か考えて下さいよ

 

頭のええ人 おりませんかーーー

 

 

宜しかったら カチポチッとお願いします 

blogram投票ボタン ←せめてこちらポチっと

人気ブログランキング 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんなぁーー | トップ | なんか癒された »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこよなぁ~。 (にころこ)
2011-02-16 00:09:18
私が思うには、「頭のええ人」が面接するからあかんねん。

データーや資料を見て判断するからあかんねん。
私が面接官をさせてくれるなら、
最低学力は必要やけど、
まず、笑顔のええ人を選ぶ。
元気で「はい!」と返事出来る人。

面接では
アドリブを10個ぐらいさせる。
(瞬間的な気転力があるか?)

後、私を笑わせる。
一発芸でも、小噺でも、変顔でも、手段は何でもええから、3分以内に笑わせる。

究極の選択問題を出題して、すぐ回答させる。
(瞬発力判断)

就職の面接に100回も行ってたら、
マニュアル回答しかせんやろ?

大学生の就職、難しいみたいやなぁ~
返信する
こんばんは~~~^^ (ぷりん)
2011-02-16 01:54:56
実は…
わたしもずっと読み逃げしてました^^;
(ご存知でしたよね?だって、私もずっと知ってましたも~~ん(笑))

でもカールさんがコメント下さったので
私も勇気を出してコメントしちゃいますぅ~~~

就職…
わたし高卒なんですけど、どこでも入れた時代
で(あ、中小企業なんで…)、その頃の私達は上司から
  『新人類』って言われてました^^;

同級生で短大まで行った友達は もう何社も面接で落とされてしまう時代になっていて
うちの部長に話をするとすんなり入社でき…(笑)

4つ下の私の妹も短大へ行ったのにどこもなく
50社ぐらい落ちた時、ダメもとでまた部長に
言ったら、これまたすんなり入社できちゃいまして…数年、支店で姉妹で事務やってました^^;

もう、吸収合併されてしまった会社だけど(笑)

毎日かあさん、面白いですよ^^
こっちでは週1でアニメやってます
毎日新聞にも日曜日掲載されてます^^

映画はキョンキョンですよね~~~?
私も観たいなぁ~~って思ってた映画デス

今日はね、カールさんがコメント書いてくださってすんご~~~く嬉しかったです^^
ありがとうございました~

あと…pizza
とっても美味しそうですね~~

あのぉ…わたしもオバちゃんですぅ
返信する
あ… (ぷりん)
2011-02-16 02:02:49
娘さんの 就職活動がうまくいきますように…
返信する
うちにも・・・ (かも?カモ!)
2011-02-16 09:57:53
今度3回生になる長男がいますよ。
人の話には聞いてはいるけど、かなりの就活交通費がいるそうな・・・。

うちは学費でヒィヒィ言ってるので、息子にバイトで交通費はなんとか頑張ってくれとお正月に頼みましたよ

そう!学歴や試験やカチンコチンの面接じゃ、たぶんうちの息子も・・・就職浪人は間違いない、と思うの。
とにかく、今たくさんの人と接して自分を磨け~と指令を出してるけど、で、就職ができるかどうかはね~・・・?
これは、出会い?運?もあるのかなぁ?

親は黙ってみてるしかないのが歯がゆいですね。。。


返信する
ろこちゃん (カール)
2011-02-16 14:24:16
いっぱい考えてるやん
流石やなぁ 
きっと人育ててるから学歴だけやないって事一番よう解っとるよなぁ

ほんま勉強出来てもあかん思う

娘もいっぱい用意したけど言えんかったって
そんなんあかん
間違えとってもええから笑われてもええから
自分が思う事伝えたらええって言うたんよ

私の子やのに ちょっと固いのよ~
話を聴くタイプ 
カウンセリングやええとおもうんやけど
本人はバリバリ働きたいようで…
どっちゃにしても見守るしかない
応援するしか…
返信する
ぷりんちゃん (カール)
2011-02-16 14:43:49
と勝手に呼びます
私昔から読み逃げ常習犯で
交流があっても読み逃げが多いのよ~
でね ブログでも何度も
読み逃げすみませんと誤ってるのよ
だからもう癖みたいになってます あははっ

私は勝手きままにコメ入れてるのに
皆さん律儀な方が多くて
入れると入れてくれるのが申し訳ないの

ブログ半年放置してて最近はまたちょっとのめり込んでるので
またぼちぼちにしようかと思ってます
プリンちゃんのお友達の記事読んでますますそう思いました

就職応援ありがとうです
プリンちゃんの人柄で部長さんも
お友達 妹さんを雇ったのだと思いますよ

毎日かあさんって漫画なん 知らなかった

実はまだ20代ぐらいかと思って
コメ入れた後で プロフィールが飛び込んできて
あらって(笑 でも私よりめっちゃ若い

そんなこんなですがよろしくです

返信する
かもちゃん (カール)
2011-02-16 14:55:04
来年なんやね 
セミナーも色んな講演が組まれてたりで
結構刺激になるようです
この間も講演で泣いてもたぁーって
男の子も泣いてたって
色んな刺激を受けてるみたい 
参加する事にも意義があるねって話した所です

こっちで就職なら面接は多分 1・2回で済むと思うんだけど
帰ってこないのよねぇーー
ほんと親は見守るしかない

大量の就職情報から目に止まったところを受ける
緣ですよね  
返信する
おはようございます! (zeroco)
2011-02-17 05:55:02
うちの近所や娘の先輩とかでも、昨年、一生懸命就活してた人がいて、
「100社まわるのは当たり前」なんて言ってた・・・。

学歴だけじゃないみたいで。
なんのために必死で受験勉強して、難しい大学に入ったのか・・・
って、嘆いてたわ

うちの子達も、将来どうなるんだろう、って思うけど、
彼らの人生、どうにかしていけ、と思ってる。

お嬢さま、どうか、いい結果になりますように
返信する
なんだか・・ (koumama)
2011-02-17 09:06:52
大学受かってもその先も厳しくて 今度は就職活動で苦労するんだなぁって 今の子供たちってかわいそうだよね。
カールさんの娘さんも頑張ってるね。
最初の題名で えっ?カールさん決断はやっ!って(笑)間違えましたね~すみましぇん(笑)

私もね、にころこさんと同じ。
勉強ができるうんぬんより 人としてどうかが一番大事だと思うよ~。
生きて行く力が一番だよね。あと人との信頼関係とかをうまく作っていける人になってほしい

カールさんの娘さんが 自分のやりたいことをみつけられる仕事につけますように
ここから祈っております。頑張れ~!!
返信する
Unknown (かりんこ)
2011-02-17 12:37:26
そうなんやぁ~~
就活なんやね……

都内は、就活生がもういっぱいいる。
東京駅のすぐ上の会場では
ときどき、すごい行列ができているもん。
携帯もって、寒そうな格好で不安そうな表情……
なんとかならへんのか、時々かわいそうになってくる。
この寒空で、やっぱり黒の薄いコートに女子はストッキング&パンプス……
缶コーヒーの一本でも渡したい気分。

交通費も問題やわな。
うちも数年先やけど、どうなるかなぁ~~
本人は帰るつもりらしいけど
私はどこで住もうが、しっかり自活してくれればっと思ってる。
男やから、自分で食いぶちは狩りをしてもらわないと(笑)

カールさんの娘さんも、自分にあった仕事とめぐり逢ったらいいねぇ。

都内で就活生を見つけたら、心の中でエールをおくるね!!  頑張って!!
返信する

コメントを投稿

ええ話」カテゴリの最新記事