キャッスルマン病とわたし。

稀少難病『特発性多中心性キャッスルマン病』になってしまったわたしの日々。
夫・Uさん&チワワに支えられて。

舌癌入院生活・2日目

2016-12-06 | 舌白板症→舌癌のこと。
2日目です。
だいぶ部屋慣れして
思ってたより早く
くつろげています。(笑)

手術を前に
不必要に緊張したくないから
なるべく自分好みの
リラックス出来る状態になるよう
工夫しています。


6人部屋の窓際のベッドに
入れたので
日中、いや、
かなり暗くなるまで
カーテンを開けたままにして
陽の光を取り込みつつ、
なるべく外の様子を
感じられるよう
開放感溢れる感じにしてます☆

ちなみに

私のベッドから見た
同室の方々は
皆さんカーテンを全方位に仕切り
24時間閉めたままの
密室状態で
過ごしていらっしゃいますが、
これが普通の相部屋の状態です。

私も入院慣れしてない頃は
締めきってました。

不安や緊張、
病気や手術に対する恐怖心に
押しつぶされそうで
唯一カーテンの中だけが
自分の安全圏のような、
そんな気がしてました。

今は慣れたので、
入院中いかに自分らしく過ごすか
あたかも自分との戦いのように
楽しみながらアレコレ考えてます。

合間合間にツムツムしたり。😆

その一つが、
カーテン・フルオープン!です。

やっぱ
明るいと気持ちが良い✨
前向きになれる!
風通しが良い!
通気も良い!
なんか
カーテン開けてるだけなのに
清潔な感じがしてきます。(笑)

オススメです💕



これは入院中の医大附属病院の
レンタル病衣(パジャマ)。
1日72円です。
1日単位だから毎日交換して貰えるのかと思いきや、
交換は基本、
夏週3回・冬週2回だったりします。
ちなみにシーツは週1です。

前回の入院で用意されていた
Lサイズの病衣を着たら
上衣がパッツンだったので
2Lを着ています。
若干ブカブカだけど
1.5Lなんてサイズはないので
しょうがありません。


さて、
手術があるため
薬は自己管理で飲めなくなるという事で
今日飲む分から
看護師さんに渡された薬を
飲むようになりました。
一応、
飲み終わった薬の殻を
小分け袋に戻して
看護師さんに渡しています。


明日の手術に備えて
絶飲食が始まります。
食べ物は今日の夕食が最後、
以降翌日の午前10時までは
お茶か水、
病院から支給された
補水食のみ。




ポカリみたいな電解質のやつで
吸収が早いんだって。
あんまり早く飲みきっちゃうと
明日お腹が空きそうだから
まだ飲んでないけど、
麻酔科の先生は
『りんご味』って言ってた。
1個125mg×5個だから
全部飲んでも625mgなんだな。
勿体無いから明日の朝までは
持参した烏龍茶飲んでおこーっと!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。