キャッスルマン病とわたし。

稀少難病『特発性多中心性キャッスルマン病』になってしまったわたしの日々。
夫・Uさん&チワワに支えられて。

左手人差し指に出来る湿疹。

2016-11-03 | その他の病気のこと。



最初はこんな感じ。

ポツポツが出来てきて、
なんか痒いなぁー
ってなって、
だんだん皮膚表面が硬化して
色素沈着で黒くなって、
北京ダックの皮みたいに
パリッと皮が剥ける。


悪化すると範囲が広がって
痒みが増して
パカッとヒビ割れができる。
そんで少しだけ痛い。
痛いのは割れてるからかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モンキー)
2020-05-29 07:45:55
突然コメントすみません。人差し指の湿疹は、キャッスルマン病の症状のひとつですか?私もまったく同じ症状があります。できては、なおりを繰り返してます。
返信する
Unknown (moco_booboo)
2020-06-01 09:03:35
»モンキーさん

この人差し指の湿疹が
キャッスルマン病の症状のひとつ
かどうか、私には分かりません。

私は手が乾燥しやすい質でしたし
単純に乾燥から来る湿疹や主婦湿疹、汗疱だったのかもしれません。

2020年現在の今は
身体の変化なのか、
乾燥期にハンドクリームで手の乾燥のケアをするようになったからなのか、
このブログの記事の様な状態まで悪化する事はなくなりました。

もしモンキーさんがキャッスルマン病なのでしたら
先ずは主治医にご相談を。

キャッスルマン病でないなら皮膚科の受診をオススメします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。