second hyororin-パクシフ宅

ひたすら楽しく愛してる

「星が綺麗ですね」「月も綺麗だね」

2018-04-06 08:33:44 | シフシフ

ファンクラブ企画!4月の「シフさんの声が聞きたい!」

 事務局   Fanclub 2018-04-05
皆さん~、こんにちは!
シフさんと皆さんがもっと近付けるファンクラブ企画 「シフさんの声が聞きたい!」
2018年4月のお題を発表致します♪
 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★  

お題:「キャンピング!綺麗な星空を眺めながら聞きたい言葉」

アンケート期間:本日 4月5日~4月15日 23:59 まで 

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

お題に合わせ、皆さんがシフさんに言ってほしい言葉を送ってください・・・^^♡ 

毎月、抽選で2名様の言葉をシフさんに言ってもらい、その録音データメールでお送りします! 

選ばれなくても、毎月一言は会員の皆様が聞ける音声を公開しますので、楽しみにしていてください! 

<参加方法> 

タイトル:「4月のお題応募:シフさんの声が聞きたい!」 

①会員番号 

②お名前 

③メールアドレス

④電話番号 

⑤お題にあわせて解答 

メールアドレス:parksihoo.jp@gmail.com へ上記内容を送ってください♪ 

 たくさんの応募をお待ちしております!

 

で、ワタクシ調べてまいりました

以前「月が綺麗ですね」にはの様な意味があると申しましたが

小説家・夏目漱石が英語教師をしていたとき、

生徒が " I love you " の一文を「我君を愛す」と訳したのを聞き、

「日本人はそんなことを言わない。 月が綺麗ですね、とでもしておきなさい」

と言ったとされる逸話から。

遠回しな告白の言葉として使われる。

漱石の感性や人間性を説明するためによく引き合いに出される。

そして、

「星が綺麗ですね」にものような意味があるそうです

「月が綺麗ですね」が「愛している」という意味だと言うのは有名です。

「星が綺麗ですね」は「貴方に憧れている」という意味があるそうです

ですので、

妄想シフらぶ星人「星が綺麗ですね

シフシフ「月も綺麗だね

いやあああああ~ん

朝っぱらからすみません~~爆~


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃあ〜〜☆ (パルルン)
2018-04-06 13:53:14
もち子さん~こんにちは~

きゃあ~~素敵な表現ですよね~(///∇///)
「星が綺麗ですね
「月も綺麗だね

愛してる」とストレートな言葉も嬉しいですけど、こうした表現は意味合いが味わい深くて素晴らしいです
星空と横顔も美しいシフシフの神イラストによく似合いますよね~綺麗~

今日も素敵な神記事をありがとうございました~
返信する
パルルンさん~ (もち子)
2018-04-06 14:25:58
こんにちは~今日は少しだけ寒いです
今日も嬉しいコメントを
ホンニ~ステチ
こころはいつも18歳
方言編が暫く続くとばかり思っていましたら一回こっきりだったですね~そだねー
でも、その一回が北海道で良かったですね~
返信する
うっとりします~ (ユンユン)
2018-04-06 20:52:31
もち子様、森の皆様、

こんばんは~

もち子様、素敵な情報UPありがとうございます~
きゃあああああ~
絶対に言います~
「星が綺麗ですね~」
そしてその後に・・・
絶対に返して欲しい・・・
「月が綺麗です」と・・・
今夜もうっとりと妄想に浸ります~(爆)
返信する
ユンユンさん~ (もち子)
2018-04-06 20:57:57
こちらにもコメント
どははは~
妄想シフらぶ星人は一年中妄想で忙しいですよね~爆~
返信する
ステキ:*・'(*゚▽゚*)'・*: (チャンナ)
2018-04-06 23:17:12
もち子さん、皆さんこんばんは(=^ェ^=)

わぁ〜
とてもロマンチックな 愛のささやきですね〜

以前もち子さんに教えて頂いた時も、本当に素敵な表現だなぁと思いましたが、
星⭐️と月🌕には そんな意味があったんですね〜

夜空を見上げる美しいシフシフのイラスト作品
この横顔を隣で見ながら
「星が綺麗ですね」
私きっと、思わず言ってしまいます
そして シフシフもきっと…

もち子さん、とっても素敵なUPを、ありがとうございました
返信する
チャンナさん~ (もち子)
2018-04-07 08:41:14
おはようございます~少し寒いです~
昨夜はコメント
うふふふ
チャンナさんも妄想シフらぶ星人ヤバイですね~爆~~
私も、ずっと妄想してますけどね~
返信する

コメントを投稿