きままなひととき(きなこあんぱんな日記)

ゴールデンR『きなこ(行年11歳16日)&ぱんな』&あらいぐま『あん』&日本スピッツ『にっき』のアニマル若草4姉妹です

電解質バランス

2009年07月17日 | きなこ
皆さんのワンコはお水をたくさん飲みますか?



きなこはとってもたくさん飲みます。

そして飲んだ分だけ排尿も多いです。

『出るんだから良いんじゃないの?』・・・と思われがちですが、そうでもないんです。



沢山飲んで沢山出すと体の中の電解質が少なくなってしまうようです。

電解質とは心臓を動かす大事なものです。

少なくなったら補わなくてはなりません。

少なくなった所にお水を沢山飲むと電解質が薄まって心臓に働きを弱め酷いと死に至るそうです

きなこの場合、同体の姉妹犬が5歳で突然死しています。最終的な死因は肺水腫ですが亡くなる瞬間まで兆候すら分からず普段と変わり有りませんでした。

もし、突然死の原因が心臓だったら・・・電解質の関係だったら。。。

そう考えると、ソックリなきなこにも同じ事が起こり得る可能性が大きいと思います。
『レントゲンでも血液検査でも電解質の事までは(しょっちゅう検査をしていなければ)分かり難い』・・・と看護師のお友達にも教えて貰いました。

簡単に解決出来るものとして・・・

スポーツドリンクが良いらしいですが、人間用犬用共にカロリーが数十kcal有るのが一般的です。
人間用では0kcalも出ましたが、粉の物は無く不経済な感じです

でも、きなままネットでこんなのを見つけました

ウォーカードリンク


1ℓに溶かしても8kcalしかないそうです



きなこあんに与える時には3倍に薄めて与えています。



これが良いかどうかは分かりませんが、これで電解質バランスの調整が補えれば良いなと思っています



最近、以前より水のがぶ飲みが減りました 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お!見つけたね! (SAVA)
2009-07-17 16:01:39
さすが検索王のきなママっ
返信する
勉強になります~ (ハッピーママ)
2009-07-17 21:37:19
私も夏場になると、人間用のスポーツドリンクを薄めてあげていました~

良い品物があるんですね♪

私も今度探してみます~

やはり、こう暑いと、ガブのみしてトイレが近いです・・・;

そんな体の仕組みがあるんですね~勉強になりました!
返信する
Unknown (グレママ)
2009-07-17 23:45:17
すげーーーっ!
ハリーも水を沢山飲むから心配してました。
さすがきなままさん!!
早速買いに行こうっと♪
返信する
Unknown (ハルミル)
2009-07-18 11:24:14
こんにちわ~♪
最近暑いから、ガブ飲みも増えちゃいますよね。
そういう病気っていうか電解質っていうもの、はじめて知りました・・・
でも、きなママさんいいもの見つけましたね♪
ガブ飲み、あんまりよくないですから減ってよかったですね~
返信する
Unknown (パピマロン)
2009-07-19 02:07:40
大型犬は水をよく飲みますよね。
ドッグランで大型犬の場所を見ていたらバケツからガブガブ飲んでいるのを見ました。

マロンは散歩でハアハアしていてもペロペロと3口~5口位で満足しています。でも散歩の時間は30分くらいしか歩きませんが・・・・。
返信する
SAVA様へ (きなまま)
2009-07-19 16:03:19
今や家族で飲んでいます
甘くないからスッキリしてて飲み易いです
返信する
ハッピーママ様へ (きなまま)
2009-07-19 16:08:29
電解質はナトリウムやカリウム等からなるのでどうしても塩分が入ってしまいますが、食事では全くと言って良いほど摂って無いので許容範囲だし糖分無いし良いかなぁ~?って思って与えています。
あそこが痛いとか言ってくれたら楽なのにね~
私も沢山周りの方に教えて頂いております
返信する
グレママ様へ (きなまま)
2009-07-19 16:12:26
ハリ助もそんなに飲むの?
きなこなんて一気に2ℓ飲んじゃったよ
医者にも『そりゃ飲み過ぎだ』って言われちゃったし
姉妹犬がそういう事になっているとやはり特にシビアになります
ハリ助の兄弟は大丈夫?
返信する
ハルミル様へ (きなまま)
2009-07-19 16:15:07
ホントですよ~
これで良い作用が有ると良いんですが、飲む量が減ったからと言ってまだ始まったばかり、暫く続ける必要が有りそうですよね
今は家族みんなで飲んでいます
返信する
パピマロン様へ (きなまま)
2009-07-19 16:20:09
結構飲んでそうな大型犬も結構1回に飲む量はそんなでも無かったり、ビシャビシャにして涼む子なんかもいますよね?
運動してればそれも有りなんだと思うんですが、きなこは大して動かないのにお水ばっかり沢山飲むんです
これが本当に良いかどうかはまだ分かりませんが、少し続けて行きたいと思っています
返信する

コメントを投稿