きままなひととき(きなこあんぱんな日記)

ゴールデンR『きなこ(行年11歳16日)&ぱんな』&あらいぐま『あん』&日本スピッツ『にっき』のアニマル若草4姉妹です

どうなる!?介在活動!!

2011年02月16日 | CAPP
・・・続きです

早朝4時。。。



あんちゃんに見送られて出勤しようと外に出ると・・・ ゲッ



(東京にしては)ガッツリ積もってました

スタッドレスタイヤでもちょっと不安が過ぎるほど

でも、慎重に運転し無事到着~

帰りはアイスバーンになってたらどうしよう...やだなぁ~。。。

それよりこんな雪で介在活動はするのだろうか???

今日は一番楽しみにしていた、我が家から歩いても行ける距離にある施設なのに・・・。

そんな事を考えながらも残業になり、11時近くに仕事を終えると・・・

なんとっ路面の雪は殆ど無いほどの融けっぷりでした

中止の連絡も無かったようなのでどうやら決行のようです

急いできなこも支度です汚れないようにレインコートを着せて排泄を済ませます



おっ!察しが良いねきなちゃん


家の近所の河川敷には未だ少し雪が有りました。

でも、これから介在活動なのでゴロスリは禁止です



空気を読んだかゴロスリの誘惑に勝ったきなこえらい!えらい!


さて、今回の場所は・・・『憩いの丘』という施設でした

今回のご利用者様はわんこがとっても好きな方が多く、いつも以上に沢山撫でて頂きました
ただ、車椅子の方が多く、それでいて隣りとの間隔が無かった為、大型犬のきなこ達レトリバーはご利用者様の正面に位置する形になってしまい、少し接し難くなってしまいました

これは次回の改善点として上げさせて頂きました

また、今回は一発芸として『携帯を持って来る』というのをやりましたきなこの十八番芸です
(施設内なので着信音無しでの披露です)


一番来たかった施設で有意義な活動が出来たきなこ&きなままペアでした


そして・・・今回思った事が有ります

先ずは地元から!です
最初から活動の幅を広げず、先ずは月2回くらいで我が町から始めて行こうと思います。

それが今のきなまま家に一番丁度良い形のようです

みなさん応援宜しくお願い致します


追伸:
きなままの行っている施設では小型犬が少ないんです
小型犬はご利用者様が抱っこしたりととても喜ばれます。
ご興味のある地元の小型犬のオーナーさん、ご一報下さい


いつも応援して頂きありがとうございますお帰りの際は


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村


* 直メールの方はこちらからどうぞ→


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marugin)
2011-02-17 10:48:04
東京...と言っても そちらは雪の多い地域ですものね...いや、失礼

小型犬少ないの?? それも珍しいなぁ~
以前から興味はあったんだけど
参加するワンコの基準...難しいのかしら??
そこがクリア出来れば やってみたい..
返信する
お!調子出てきたね! (ネッビオーロ)
2011-02-17 10:48:50
頑張ってますね?
その調子で、たくさんの人達を笑顔にしてあげて下さい♪

雪、きなままが出かける頃は、結構積もってたでしょ?
でもガリガリツルツルにはならなかったから、良かったよね。
返信する
Unknown (はな&アトム)
2011-02-17 12:43:39
「憩いの丘」は義父が長いことお世話になっていた施設で、その頃からアニマルセラピーを月に1回やっていて犬好きの義父は大喜びで参加していました。
今は特養に写ってしまったためきなちゃんに会う事は出来ません。それに今の施設はアニマルセラピーやっていないの。
面会に行く度に「犬は元気か?」と聞くくらいに犬が大好きな義父の為に時々はなにセラピードッグになってもらっているの。
恩方ホームでもアニマルセラピーやって欲しいわぁ。
返信する
介助犬  (ユリチハ)
2011-02-17 13:19:41
きなちゃん頑張ってるね 
出来れば私もやりたいけど
難しいかな一寸遠いいかな 
返信する
Unknown (このは)
2011-02-17 13:33:42
雪、すごーい!
こちらは全く降らないので、少しだけは見てみたい気がしてしまいます。
降ったらそちら以上に、きっと大変なんでしょうけれどね。

きなままさんはとても気にされている様ですが、大型犬には大型犬なりのメリットがあると信じています。
車椅子の横に行けなかったのは距離ができてしまいとても残念ですが、抱っこしなくても車椅子に顔が届くって凄いと思うな。
犬の気持ちが飼い主の仲介無く届くような気がします。
何はともあれ、とても素晴らしい活動だと思います。
一歩一歩、頑張ってくださいね!
返信する
marugin様へ (きなまま)
2011-02-17 13:36:47
そっちは降らなかったの?
・・・そう、他の地域ではそれなりに小さい子も居るんですが、こちらは片手で余る程です。
先生が猫ちゃんを3匹連れて来ているのですが、やはりお膝で抱っこ出来るわんこは幾ら居ても構わないくらい喜ばれます♪
maruginさんなら全く問題ないですよ
是非お願いしたいです
詳細は後日mixiでメールしますね
返信する
ネッビオーロ様へ (きなまま)
2011-02-17 13:42:51
えへへっやっぱり係わりは楽しいです♪
そう、雪凄かったよ~スタッドレス履いてて良かったぁ~
そうそう!問題は凍った雪だよね!!融けて本当に良かったぁ~
そういえば14日の夕方雨間のアル〇スで木津さんに会ったよ~♪
返信する
はな&アトム様へ (きなまま)
2011-02-17 13:50:35
へぇ~!お義父さん、こちらに居らしたんですかぁ~!!
ご近所の方で此処の職員さんがいらっしゃる事を昨日知ったばかりです
恩方ホームなんだぁ~残念ながら登録が無いのだけど、ご利用者のご家族が施設に依頼され、それが通れば連絡が来て実現可能となります。
宜しければ施設に提案してみては如何でしょうか?私もはな&アトムさんのお義父さんの喜ぶお顔が見たいです
返信する
ユリチハ様へ (きなまま)
2011-02-17 13:54:36
ううん!もうランちゃんは候補に入っているのよ
ただ、未だユリチハさんが講習会に出ていないのと、何よりランちゃんの皮膚の状態が改善されなければいけません
お薬を飲まなくて良くなったら、ランちゃんだけでも参加させたいと思っているくらいです
だから早く良くなろうね
返信する
このは様へ (きなまま)
2011-02-17 14:19:56
あんちゃん面白かったのよ~
『雪~!出るぅ~!』って駄々こねて凄い勢いで玄関までダッシュしたくせに
網戸にして見せてあげたらマンガみたいに『ゲッ!』のポーズで固まって・・・
そのまま後ずさりして、そそくさと小屋に入って毛布に包まっちゃったの
そのくせ、窓越しの雪は『オツな物』のようで、片手にブランデーグラスが似合いそうな素振りでした

うん。大型犬は大きいモフッとした感じが喜ばれるのですが、接し方が結構難しかったりするんです
ストレッチャーや高さのある車椅子等重度障害の方はお顔を見せたり感覚を味わって頂くのが大変難しいので前回は椅子の上に座らせて高さを合わせたりしてみました。
しかし、通常の車椅子は結構高さが中途半端で横のスペースが取れないとお年寄りに前かがみにさせてしまう形になる為負担が大きい気がしました。
もっともっと、少しずつですが考えて、より良い活動の仕方が出来るようになりたいと思っています
返信する

コメントを投稿