きままなひととき(きなこあんぱんな日記)

ゴールデンR『きなこ(行年11歳16日)&ぱんな』&あらいぐま『あん』&日本スピッツ『にっき』のアニマル若草4姉妹です

AAE 初体験♪

2012年10月19日 | CAPP
10月18日

初めてのAAE(動物介在教育)に参加してきました




CAPP活動は以下の3つがあります。

・AAA(動物介在活動)・・・所謂『アニマルセラピー』と言われるもの
・AAT(動物介在療法)・・・リハビリのお手伝い
・AAE(動物介在教育)・・・小学校等で動物との関わり方を広めていくもの

我が家はAAA、AATはやっていましたが、AAEは未だ未経験でした。

なので今回はわん娘達を置いて、きなままだけでAAEの活動に参加させて頂きました。
(どの活動も最初は人間だけで見学参加して勉強します)





因みに活動中の写真は御法度なので、活動の写真はありません


今回は小学校1年生130人の生徒さんとの触れ合いです

赤白帽を被り、犬が好き(大丈夫)な子は『白』苦手な子は『赤』を上にしてがぶります。

最初は3分の一位の子供達が赤い帽子・・・大丈夫かなぁ~

そして、犬のそばでしてはいけない大事な『3つの約束』をします

①大きな声を出さない
②急に触らない
③急に走らない

次に正しい触れ合い方を学びます

①可愛いわんちゃんに出会ったら、先ずは飼主さんに『触っても良いですか?』と聞き『どうぞ』と言われたら触ります。
触る時は優しいグーを下に向け、顎の下からそっと触ります


誰に聞いてるの?ぱんちゃん

②そして『触ってはいけない犬』
実はきなまま『犬役』を仰せ付かりましたどんな風にやるのかな?四つん這いになるのかな??などとワクワクしていると『パペットのワンコ』(手にはめるやつ)でしたですよね~

車の窓から顔を出している犬、垣根越しで家の番をしている犬
『思いっきり吠えてください!』とのリクエストにお答えして迫真の演技を見せたきなままなかなかウケが良かったようです

③迷い犬に出会ったら『木になろう』


そうじゃないって『木』になるのっ!

要は逃げ回ったり動き回ったりせず、黙って目をつぶり手を胸の所でクロス×させ通り過ぎるのを待つという事です。

立ち去ったらゆっくり目を開けてお家の人に情報を伝えましょう。


こんなお勉強の後、次は実際わんちゃんとの触れ合いタイムです

最初は怖くて触りたくない・・・って言っていた子供も最後には全員触れるようになりました♪

気が付けば赤白帽も殆どが白帽子に

触れ合いの後はゲームをしたりしました



最初と明らかに違う子供達の変化が見て取れてとっても楽しい活動でした

来月はいよいよ犬連れでの参加!

我が家はどの娘で行こうかな・・・?

考えた結果・・・

AAEデビューはやはり『きなこ』で行く事にしました



お勉強したてのきなままきなちゃんに助けて貰いながら、今度は娘と一緒でのお勉強です

学年にも寄るかと思いますが、我が家的には低学年は『にっき』、高学年は『ぱんな』、オールマイティが『きなこ』という感じでしょうか

あとはきなまま次第・・・というところですね





いつも応援して頂きありがとうございますお帰りの際は

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ

* 直メールの方はこちらからどうぞ→


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルウェン)
2012-10-19 23:13:48
AAE行ったの?国分寺?
小学生1年生じゃすごかったんじゃない?
私もAAEは、サトリでした。
レイラはあの子供たちのエネルギーに絶対に尻尾下がりっぱなしになると思ったからねきなままは、AAE向いてると思うわ。

あ、私、やっぱりもう30日は、行けないや
返信する
アルウェン (きなまま)
2012-10-20 09:41:40
うん。来月も同じ地域の違う学校。今度は半分くらいの人数らしいよ

子供達的には多分『にっき』が一番良いかと思うんだけど、触り応えウキウキ度から行くと『ぱんな』。
でも、どんな子でも怖がらず触れ犬嫌いを何人も克服させた経験を持つ『きなこ』はやっぱり無難です
私も勉強する事だらけだしね


えっ月末来ないの

じゃ、時間あったらもう一回行きたいな♪
返信する
Unknown (まこち)
2012-10-20 16:39:33
お疲れ様でした。
いいお仕事してきたね。
犬とのふれあい方を知ってる子供が増えるといいな~と思っています。
特にうちは、カップが吠えるから、そのまま通り過ぎてくれればいいんだけど、そうはいかないのよね。
キャッキャ騒ぐ子、挑戦的にワンワン仕掛けてくる男の子、最悪です
説明したくってもカップは吠えてるし、その子たちは走って逃げちゃうし…。
こういう活動が広がると、犬と人の距離も縮まると思います。
ワンコを静かにさせる事も忘れてはいけませんが。
返信する
お疲れさまでした (キャンディママ)
2012-10-20 20:57:41
はじめまして、きなままさんのブログを初めて
拝見しました。。!
とっても楽しい、ハッピーな気持ちになる記事で、
またAAEのこともわかりやすく説明されていて、
自分のがしょぼくて恥ずかしくなりました。。

実は、あらいぐまちゃんがいらっしゃる、というのを
ジョーダンだと思ってたら、ホントでびっくり!(笑)

こちらこそ、勉強させてくださいませ。。
よろしくお願いしますm(__)m
返信する
お疲れさまでした (キャンディママ)
2012-10-20 20:59:21
はじめまして、きなままさんのブログを初めて
拝見しました。。!
とっても楽しい、ハッピーな気持ちになる記事で、
またAAEのこともわかりやすく説明されていて、
自分のがしょぼくて恥ずかしくなりました。。

実は、あらいぐまちゃんがいらっしゃる、というのを
ジョーダンだと思ってたら、ホントでびっくり!(笑)

こちらこそ、勉強させていただきたく思います。。
よろしくお願いしますm(__)m
返信する
アフタースクール(放課後こども教室) (ゆり兄)
2012-10-20 23:12:52
ゆり兄は、2代目スピのゆり号と自分の母校(小学校) のアフタースクール(放課後こども教室)の活動に参加したことがあります。
内容的にはAAEですが、授業時間外のためAAA扱いです。
一応、JーHANBSの会員だし、所属チームも幼稚園や保育園でAAEをやってるので、いつかは正規のAAE活動に参加したいですね。
返信する
まこち様へ (きなまま)
2012-10-24 03:29:30
思った以上に犬を飼っているお家が少ない事にビックリしました。
自分が飼っていると周りも必然的に飼っているお友達が多くなるからこんなに居るんだなぁ・・・と改めて思いました。
学校でこういう事を教えるのって本当に大事な事だと思います。
少しでもお役に立てるように頑張って行きたいと思います
返信する
キャンディママ様へ (きなまま)
2012-10-24 03:39:11
いらっしゃ~い

最近更新怠ってて反省し切りのきなままです
書きたい事は日々山のように有るんですけどね~
え!?あらいぐまジョーダンだと思ってたの
活動には参加できないけれど、『あん』のセラピー効果は絶大です

これからもあちらでもこちらでもよろしくお願い致します
返信する
ゆり兄様へ (きなまま)
2012-10-24 03:46:16
来月は『きなこ』で行こうと思いますが、子供的にはやはり『にっき』の方が向いているのかも知れないかな?って思ったりします。
ゆり兄さんも色々な活動をされているんですね!
活動の輪、広がって行くと良いですよね
返信する
Unknown (グレママ)
2012-10-31 22:13:02
前から聞きたかったことがアップされてた♪
うふふ。とっても分かりやすい説明で嬉しい♪

そうそう、AAEについて質問です!!
前からAAEに参加したかったの。
でもうちの子はまだ何も修行してないじゃない?
そういう場合はAAAの活動から始めた方がいいのかな?
ちょうどそのことを聞きたいと思ってのです♪
返信する

コメントを投稿