きままなひととき(きなこあんぱんな日記)

ゴールデンR『きなこ(行年11歳16日)&ぱんな』&あらいぐま『あん』&日本スピッツ『にっき』のアニマル若草4姉妹です

きなこのお葬式

2013年01月28日 | きなこ
『きなこ』が旅立ってもう2週間が経とうとしています

でも全くそんな感じがせず、未だ未だ昨日のことのようです


でも、そろそろ見送った日の事を書かなければいけませんね


そうやって少しずつでも前に進んでいかなくてはいけませんね


19日土曜日 お葬式当日


私はこの日の朝も『きなこ』の棺の横で寝ていました

でも、『きなこ』と添い寝できるのは本当に今日が最後でした

霊園の方から『大型犬は火葬に2時間半くらい掛かる』と聞いていたので

その間、参列して頂く方が退屈しては申し訳ないという思いと、

その間に『きなこ』を偲んで頂こうという思いとで懐かしい写真を幾つかまとめて持っていく事にしました。

参列者は数名は聞いていましたが何人くらいいらっしゃるかは定かではありませんでしたが、10名くらいの用意をして行く事にしました。

義母が500mlのお茶を30本買ってきてくれてましたでもお茶なので余ってもいいや・・・って思ってました。

12時半・・・出棺です。

『きなこ』のお葬式に他県からやって来てくれた『ゆこちゃん&おとおたん』出棺のお手伝いをしてくれました。

外には『ロン君ファミリー』が見送りに来て下さいました。

いよいよ出発です


向かう途中、通り道にある『義父(きなこの本当の飼主)のお墓』に寄って「『きなこ』がそっちに行ったので宜しくお願いします」と報告しました。


約13時頃、霊園に着いた私達はビックリしました

総勢24人!!わんこ18匹!!

沢山のお友達『きなこ』の為に駆けつけて来てくれました!

ありがたくってありがたくって涙があふれ出てきました

・・・でも、此処で私は異変に気づきました

・・・涙が出ないのです。

こんなに悲しくこんなに有り難くこんなに切ないのに・・・なんで?

きっとこれがホントの『涙が涸れる』という事なのでしょうか?

皆さん順番にお線香をあげて頂き『きなこ』にお別れもして頂き・・・時間はあっという間に過ぎて行きました。

気がつくと焼香が終わり『きなこ』を火葬台に移す話をしていました

慌てて『きなこ』の元へ行くと

当初は棺から出して火葬台に乗せる予定でしたが、棺ごと火葬する事になったという事で『きなこ』はあっという間に火葬台に乗せられてしまいました。

そんな・・・そんな・・・この期に及んで私は未だ心の準備が出来ていませんでした

いえ・・・きっと、心の準備なんて一生掛かっても出来ないのだと思います

でも、でもね・・・亡骸でも横に居てほしかった

未だ起き上がりそうな『きなこ』・・・むくっと起き上がって降りて来てくれないかな?
《早くしないと焼かれちゃうよ! 早く起きようよ『きなこ』!》

心で何度叫んだだろう・・・でも起きない・・・

時が刻々と迫ってくる・・・《もうちょっと待てば起きるから!待って!!!》

「やっぱ嫌だ」・・・「やっぱり嫌だよーーー!」
私は棺にすがって沢山泣きました。。。でも悔しいくらい涙が出ませんでした。

これで本当のサヨナラです

この後はあんまりよく覚えていませんが、気がつくと私は『にっき』を抱っこしてて

『さくらまさん』に「今お外に行くときなちゃんがお空に上がっていくのが見えるよ」

と聞きました。

その時は未だどうしても見たくありませんでした


・・・と、此処でチョッとした事件が発生しました

『にっき』が真っ黒なんです何処歩いて来たんだか、煤けちゃっているんです!
『ぱんな』はお顔が『パンダ』になっていました
お友達わんこも沢山同じ汚れがお顔やお尻に付いていました!

・・・すると友達が「あ!犯人は『きなまま』だ!!」

ふと服を見ると・・・胸の辺りが真っ黒でした
さっき棺にすがって泣いた時火葬台の煤をくっ付けたらしく、知らずに私が触れた全てのわんこ達が煤のとばっちりに遭ってしまったのです

・・・煤のおかげで少し気持ちが楽になりました

1時間以上して外にやっと出て見ることが出来ました

晴天の空に向かって煙突から出る煙と熱がまるで蜃気楼のようにゆらゆら上がっていきました

・・・逝っちゃったんだね・・・きなちゃん。。。

みんなが何度も「逝ったのは体だけ!心は此処にあるよ!」って言ってくれたけど

『きなこ』・・・あなたが居ない事に慣れるのは容易い事ではなさそうです

約2時間半後・・・拾骨の時、私は不思議なくらい普通でした

でも、骨の全てが愛おしかった・・・

頭は私が直接持って納めました

細かい骨の一部をゆこちゃんに託し、海に撒いてもらうようお願いしました

『きなこ』が大好きだった海・・・千葉の海も静岡の海も大好きだったね・・・

そして、やはり細かいお骨を少し持ち帰り、いつものお散歩ルートに撒く事にしました

これでこれからも一緒にお散歩出来るね

この日来てくれたお友達・・・都下組・ヒロックのファミリー・JAHAのお友達・ブログ友達・・・そして『きなこ』のタレント犬時代のマネージャーさんも駆けつけてくださいました。『きなこ』の同胎の姉妹『あんずちゃん』親子も来て下さいました

ココア・きなこ とお空に上がってしまった今、残された三姉妹はあんずちゃんのみとなりました。
あんずちゃんは2人の分も長生きしてね



こうして『きなこ』は荼毘に付しました





いつも応援して頂きありがとうございますお帰りの際は

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ

* 直メールの方はこちらからどうぞ→


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煤まみれで、ちょっぴり笑顔 (あんずママ)
2013-01-28 14:03:49
葬儀の日、きなままの『やっぱり嫌だ!!!』って
言葉が、1番本当の気持ちなんだろうなと・・・
でも、煤まみれはきなちゃんのいたずらかな?

思い切り泣いた後は
きなちゃんの思い出話、一杯聞かせて下さい。

あんずは、ここあ・きなこと姉妹であることが
わかっていて
仲良くしてもらって、しあわせな子なんだと実感です。
これからも、皆さんの分も長生き出来るよう
可愛がっていきます。

ちなみに、先日送った写真の正解
私にも、今一わからないんです^^;
たぶん、きなまま、正解です。
返信する
お悔やみ申し上げます。 (あんこの母)
2013-01-28 18:36:51
本当に本当に
悲しい日々を送られている事と思います。
気持ちの整理と安定を保つには時間が
かかるでしょうし、今はきなままさんの
ペースで泣きたいときは泣き、
思い出を常に思い、
気持ちの思うままでいてくださいね。
がんばらず、ご自愛下さい。

グレママと頃合いをはかり
きなちゃんに会いに行きたいと勝手に思ってます。

きなちゃんの優しさ
可愛さ、サラサラの綺麗な毛並み

ずっとわすれません。

返信する
お悔やみ申し上げます。 (パピマロン)
2013-01-28 23:27:31
お葬式にはたくさんの方が参列されたんですね。
きなこちゃんも、うれしかったことでしょう。
今ごろは、義父さんときなこちゃんが仲良くお散歩をしているかもしれませんね。

きなこちゃんが亡くなって、あんちゃん・ぱんなちゃん・にっきちゃんも寂しく思っているでしょうね。
まだまだ、きなままさんも心の整理が出来ないと思いますが3人の娘たちと話をすると、少しは心が軽くなるかしら?

お忙しい、きなままさんだからムリせず、ご自愛下さいね。
返信する
Unknown (ま~じょ)
2013-01-29 08:56:38
きなこちゃんに感謝の言葉がいっぱい。
お空の上から皆さんを見守って過ごしてください。

まだまだ寒い日が続きますので無理せずに体調整えてお過ごしください。
返信する
お悔やみ申し上げます (みぃたん)
2013-01-29 09:20:38
きなこちゃんはたくさんの人にワンちゃんに愛されていたんですね。みんなに見送ってもらえて、きなこちゃんも寂しくなかったと思います。
きなこちゃんは、きなままさんのそばにちゃんといますよ。そしてみんなの心の中にもいますよ。
きなままさんにこんなにも愛されてたきなこちゃんは絶対に幸せでした。
今は悲しくて悲しくて辛いと思います。
でもいつか乗り越えて笑顔が取り戻せたその時、きなこちゃん喜ぶんじゃないでしょうか…
きなこちゃんはきなままさんの笑顔が大好きだったはずだから…
あんちゃんも、ぱんなちゃんも、にっきちゃんも待ってると思います。
どうぞご自愛ください。

私の心残り…
お守りが効かなくてごめんなさい…
きなこちゃんの葬儀に行く勇気がなくて、ごめんなさい…
あの日の空は本当にきれいでした。
きなこちゃんのために用意された青空だったんでしょうね…

心からお悔やみ申し上げます
返信する
Unknown (ジャズパパ)
2013-01-29 17:48:46
こんばんは。きなちゃんのお葬式に参加できなくて残念です。最後にお別れを言いたかったのですが。
ジャズは普段でも「きなちゃんは?」と言うと、家の中を探しますが、最近は僕の顔をじっと見るだけです。わかっているのでしょうか。

記事を読んでベルのお葬式のことを思い出しました。
あの時はご一家で来てくださいましたね。
ベルが焼却炉に入っていく姿を鮮明に思い出しました。
あれから3年になりますが、辛さは今でも同じです。

近いうちにお線香をあげさせてもらいにうかがいます。

きなちゃん、今度はジャズも連れてくね。
返信する
あんずママ様へ (きなまま)
2013-02-09 03:46:17
お別れに来て頂きありがとうございました

そっか!煤は『きなこ』のイタズラだったのかもですね!
あんまり泣いてたから『きなこ』が心配したのかも・・・

あんずちゃんには2人の分まで長生きして欲しいです
また、『きなこ』が居なくなった今でも『ぱんな』『にっき』を妹だと思ってくださると幸いです。また遊びたいです
返信する
あんこの母様へ (きなまま)
2013-02-09 03:52:42
ありがとうございます

未だ未だ毎日メソメソしてます。でも、3匹娘達が沢山和ませてくれているのでとても助かっています

今度やすらぎの森のドッグランでみんなで遊びませんか?
返信する
パピマロン様へ (きなまま)
2013-02-10 14:23:04
ありがとうございます

早いもので今週末には1ヶ月経っちゃうんですよね。。。
でも毎日1回は泣いてしまいます

あれから前ほどはしゃがなくなった『ぱんな』が時折若かりし日の『きなこ』に見えたりします

悲しみが思い出になる日は未だ未だ先のようです
返信する
ま~じょ様へ (きなまま)
2013-02-10 14:26:59
結局一緒に川遊び・・・出来なかったね・・・

バラン君、『ぱんな』&『にっき』のいいお兄ちゃんになってくれるかな?
またみんなで海で遊びたいですね

海にはゆこちゃんにお願いして『きなこ』の骨を少し撒いて貰いました。
バラン君ちの近くの海にも『きなこ』着いたかな?
返信する

コメントを投稿