きままなひととき(きなこあんぱんな日記)

ゴールデンR『きなこ(行年11歳16日)&ぱんな』&あらいぐま『あん』&日本スピッツ『にっき』のアニマル若草4姉妹です

爆発しちゃったの!!

2012年08月30日 | きなこ
昨日の夕方、散歩を終え居間でくつろぐきなこと何気ないスキンシップ

・・・すると・・・

右肩に何やら『かたまり』を発見

恐る恐る見てみると・・・



何やら黒い物がくっ付いている

カサブタ?それともゴロスリしてばっちぃ物くっ付けた???

とりあえずぬるま湯で洗浄してみると・・・


・・・傷でした

多分以前から出来ていた腫瘤が破裂したのだろうかと思います。

(落ち着けぇ~自分

先ずは患部の殺菌!



消毒用イソジンを5%以下に薄め患部を消毒します。

そしてこれが傷口↓

見たくない方はぴゃ~っと飛ばして進めちゃって下さいね

行きますよ~!








思いっきりクレーターになっちゃってます

もうきなままプチパニック

『なに~?なにごと~?』とキャッキャ絡むチビ2匹を叱咤すると

ただならぬ雰囲気を察したのか50cm以上離れて様子を見る『ぱんな&にっき』

明日はいつもの獣医さんは定休日。

でもセカオピの腫瘍科専門のある方はやっているので明日はそこに連れて行こう。。。

そう思いながらも、ふと目に映る『きなこ』の顔が辛そうに見え、

気持ちが昂りなかなか寝る気になれない



結局2時間寝て早朝の仕事に出掛け9時半に帰らせてもらい病院にダッシュ



元気の無い筈の『きなこ』でしたが、久し振りの2人っきりの外出がとっても嬉しかったようで、超ご機嫌でした

・・・親の心子知らず・・・

でも、結果・・・やはり『良性の腫瑠』でした

しかし、それは元々ある脂肪腫(去年から確認しているもの)の上に出来たものなので、開口部が閉じ難い状態になっているとの事
完治には少し時間が掛かるようです

それでも悪いものじゃなくて本当に良かったぁ~

娘が増えて少しは精神的に強くなったと思っていたきなままですが、やっぱりヘタレ

情けない母です

妹達もお姉ちゃんが元気に戻って来て嬉しそう



でもお手柔らかにね

安心したらドッと疲れたきなまま思わずダウンしちゃいました

でも『きなこ』が無事で良かった

年末で11歳になる『きなこ』

11月にはDOGドックをしようと思っています。

いつまでも長生きして欲しいから・・・





コメントの返信が後になってしまったこと

記事が後先になってしまっていること・・・ごめんなさい





いつも応援して頂きありがとうございますお帰りの際は

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ

* 直メールの方はこちらからどうぞ→


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グレースママ)
2012-08-30 01:13:17
びっくりしました!

きなままさんのどきどきがここまで伝わりました。

たいした事なくてよかったですね。

きなこちゃん♪ずっとずっと長生きしてね!
返信する
Unknown (コユママ)
2012-08-30 05:58:35
とりあえず、良性のものでよかったですね。
お疲れ様でした。
ぱんなちゃん、にっきちゃん ちゃんとその場の雰囲気がわかったのね。偉いわ!
返信する
Unknown (ベルママ)
2012-08-30 17:02:01
きず口見た時、鳥肌立っちゃった~~~
痛そう~~~。。。
ボディータッチは大事ですよね。

早く良くなりますように
返信する
Unknown (ま~じょ)
2012-08-31 11:09:37
こんにちわ。

良かったね良性でそれに前回の上に出来ちゃったから。
キズの大きさにビックリされたんだね。

ううん~~へたれになる・・恥ずかしいことじゃないです。
大事なお子ちゃまたちのことだもの。
きなこちゃんママさんと二人で病院へでも嬉しくってテンション
ママはドキドキでもきなこちゃんは久々のママ独占を味わったんだよ

きなままお疲れ様
返信する
グレースママ様へ (きなまま)
2012-08-31 14:53:09
あまりの事にお掛けする言葉も出ませんでした。
私だったら同じ犬飼いからの言葉が一番辛いのでは・・・とさえ思いました。
でも今、家族が増えてからは少しずつ『犬飼いでないと分かり合えない思い出や悲しみ』も理解してきました。
でも、でも・・・グレースママさんの悲しみの深さ、アルクが残してくれた沢山の思い出や足跡・・・本当に偉大な犬でしたね。 あなたに会えたこと、心から感謝します。

そんなグレースママさんの『ずっとずっと長生きしてね』の言葉は切実で重くて深くて読み返す度に目頭が熱くなります

ご自身が未だ未だお辛いのに、きなこに温かいお言葉を掛けて頂きありがとうございます
ご家族の皆様にもよろしくお伝え下さい
返信する
コユママ様へ (きなまま)
2012-08-31 14:55:39
ありがとうございます。やはり獣医さんにお墨付きを頂くとホッとします

チビどももただならぬ空気を読めるようになったようです
返信する
ベルママ様へ (きなまま)
2012-08-31 14:59:35
梅干置いてヘタを取った感じだったよ~

大きさも梅干大。でも腫瘤より、それによってゴロスリ禁止な事が何よりもショックなきなこなのです
返信する
ま~じょ様へ (きなまま)
2012-08-31 15:13:25
本当に良性で良かったです

でも年も年なので11月にはDOGドックを予定しています。
2人のお出かけをあんなに楽しそうにするきなこを見て、やっぱり我慢してるんだろうなぁ~・・・と考えさせられました
返信する
Unknown (ジャズだよ!)
2012-09-02 18:27:42
こんにちは、ジャズだよ!
きな姉ちゃん、大事じゃなくて良かったね。
お父さんは記事を読んで、心配してなみだぐんでたよ。病気のワンを見ると、ベル姉ちゃんを思い出すんだって。
きな姉ちゃんはままさんにとってもとっても大事にされているから、大丈夫だよ、って僕が言ってもダメみたい(笑)

といっても、僕も心配です。きな姉ちゃん、また遊びに行くから元気でいつものようにお迎えしてね(^.^)
返信する
ジャズ君&パパさんへ (きなまま)
2012-09-02 19:11:43
ご心配おかけしました
私も凄く心配で(年もとってきたし)癌の第1種認定医の居るセカオピでしっかり見てもらいました
いまはとっても元気ですが、ゴロスリ禁止中なのでつまらなそうにしています
でも『ぱんな』が上手くフォローしてくれるので助かってます
ジャズ君、また遊びにおいでね~♪
*ジャズ君のお話はもう少し先になりますごめんね

返信する

コメントを投稿