きままなひととき(きなこあんぱんな日記)

ゴールデンR『きなこ(行年11歳16日)&ぱんな』&あらいぐま『あん』&日本スピッツ『にっき』のアニマル若草4姉妹です

ランちゃんの避妊手術

2011年01月18日 | ラン
14日はランちゃんの避妊手術でした

何も知らないランちゃん...お散歩だと思っています



ランちゃんの病院は避妊手術の場合病院に2泊します。容体を観察する為だそうです。

なので日曜日(16日)にお迎えに行きました

この日はきなこも一緒です

帰ってきたてのランちゃん



きなこはランちゃんの様子がいつもと違う事をちゃんと感じていて、遊びに誘ったりは絶対にしません

傷の場所の臭いも嗅いだりしていますが首下も気になるようです

因みに傷口はこんな感じ



避妊手術の結果・・・

子宮蓄膿症の一歩手前でした 片方の方は水腫になっていて腫れた常態でした。
あと数ヶ月放っておいていたら完全に子宮蓄膿症になるところだったようです

秋にする筈の手術がヒートと重なってしまった為延期になり、きなまま的には内心ハラハラしていたのでこれで一安心です

ただ、乳がんに関しては今後も病院に来た折には触診して頂く事になりました。
初ヒート前の手術と違い、乳腺も発達しているので仕方がありません



きなこは首が気になるようです

因みにこれはきなままが100均の材料で作ったお手製のカラーです。
ご飯を食べる時に負担にならないように配慮しました



そんな姿をきなこはず~~~っと心配していました



優しい娘です



お目目が濡れていたので母が拭いてくれました

ランちゃんの抜糸は1週間後です

手術・・・無事に済んで、病気も早期発見できて本当に良かったです





いつも応援して頂きありがとうございますお帰りの際は
        にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへポチッと応援してね♪にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ

* 直メールの方はこちらからどうぞ→


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね! (グレースママ)
2011-01-26 23:18:05
病気になる前におさまって本当に良かったです。
子宮の病気は怖いので、これで安心ですね。
無事の退院おめでとうございます。
返信する
グレースママ様へ (きなまま)
2011-01-28 03:35:52
本当に… この子を迎え入れていなければ多分避妊はしかったでしょうし、発見される事無く1年後位に悲しい事になっていたことでしょう。。。
手術の大事さを再認識させられました
返信する

コメントを投稿