ボヤキまSHOW

I talk to the window ~窓に語りて~

ちょっと前ですが・・・。

2008-07-30 18:29:00 | 旅 【東海地方】

蒲郡の花火大会の翌日、名古屋みなと祭花火大会へ。

私(わたくし)はいつも花火大会に行く時は、駐車場確保の為
昼過ぎには現地入りしていますが、さすがに名古屋港となる
と昼過ぎに行っても満車だろうと思ったので、ちょっと離れた
適当な駅前駐車場にとめてそこから電車で行こうと思ったん
ですが・・・ダメもとで直接行ってみました。


満車でした。


だがしかし、ちょっと離れたところに臨時駐車場があって
そこからシャトルバスが運行されてたので事なきを得ました。

名古屋港といえば水族館などあって、時間つぶしには
いいんですけど、避暑の為もあって入場者が凄そうなので
やめときました。やはり私(わたくし)は、入るからには
ちゃんと見物したいんですな。この水族館はイルカがいいん
ですよ。大プールがあって、イルカショーが見ものです。

私(わたくし)はまだ行ったことがないポートビルの展望台に
上がって周辺の景色を眺めてました。見下ろすと花火会場の
状況が一度に見渡せます。

さて、場所の確保ですがやはり暑さのせいもあってか
人はたくさんいるものの、日が高いうちは場所取りを
する人は少ないですね。


(午後4時半頃でまだこの状態。)

 
(名古屋港へと続く国道は歩行者天国。)


(午後6時頃。けっこう埋まってきました。)

この花火大会はFMラジオのパーソナリティーが
司会みたいな役割をしてました。
打ち上げのカウント・ダウンがあったんですが、
すごいと思ったのは「ゼロ」と同時に花火が開いたこと。
ゼロと同時にピューって打ち上げられるのは
よくありますが、同時に開くのは初めて見ました。

だがしかし、これよりもっと驚いたのは
花火と音楽をシンクロさせたもの。
なんと音楽に合わせて花火が開くのです。

 

シンクロ花火、クライマックスは鳥肌モノでした。

花火大会が終了して、ホコ天の道路を歩いてると
ゴミがとんでもなく散らかっていました。
大きい花火大会、特に都会で開かれる花火大会の
ゴミはすごいです。

量が多いというスゴさではなく、散らかり方がスゴイのです。

ゴミ箱はわかりやすく捨てやすいところに設置して
あるのに食い散らかしてそのままにしてたり、
ポイ捨てされたゴミがまるで台風が直撃した後のように、
いやそれ以上に散乱しています。
テレビのワイドショーでもこの問題を取り上げてました。

花火は美しいが、それを見た後多くの人の「汚なさ」を
見せつけられます。まことに嘆かわしい。

ゴミは所定の場所に捨てましょう。


(夜の名古屋港。まるでクリスマス時期のよう。)

帰りはシャトルバスが運行されてなかったので
徒歩にて駐車場へと帰ってゆきました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常識はずれ (りり。)
2008-07-30 19:59:05
マナーの悪い人は どこにもいますね。
ほんとに、ムカつきます
自分の家だったら、ポイ捨てなんかしないだろうに。

歩きたばこもよく見ますが、人混みでなんか とんでもないです。周りのことなんか、これっぽっちも考えてないのでしょう。
返信する
ゴミはゴミ箱へ。 (じゃっく)
2008-08-01 18:08:59
一体だれがこんな世の中にしたのか
モラルっちゅうもんが無いですよね
自分の家ならポイ捨てせんだろうって私(わたくし)も思ってましたけど、果たしてどうでしょうかね。ちょっと疑問に思ってきました。
タバコもマナーを考えない人が多いです。非・喫煙者ではない私(わたくし)でも迷惑に思うことがよくあります。歩きタバコもそうです。そんな奴が多いから喫煙者の権利が奪われてゆくんですな。
返信する

コメントを投稿