ボヤキまSHOW

I talk to the window ~窓に語りて~

満喫! 日帰り 岐阜の旅 (1/7) 

2007-08-20 21:28:11 | 旅 【東海地方】

8月某日。

ロード・トゥ・郡上八幡。

長良川に沿うように走る国道156号線を走ってると
実に風光明媚なので、わき見運転注意です。


(「道の駅」美並。郡上八幡まであとわずか)

道の駅では、休息・特産物の入手の他、
近辺のあらゆる情報が得られます。

ここで、時間を削るに値する「寄り道」情報をゲット。

ここ「道の駅」美並は
長良川の河原に降りる事ができるので、この日も
バーベキューをする家族連れが見られました。

河原に降りる階段には、
台風による氾濫での
川の最高水位が表示されてました。


(奥に見える川から想像してみて下さい)

河原に降り立ってみました。
国道156号は、途中から
こういう景色が断続的に続きます。

 
(氾濫時にココに立ってたら川面は頭上です)


道の駅を出て、「寄り道」するのは

ココです↓


(「日本の」まん真ん中です)


そしてこの、まん真ん中の里にあるのが

これです!!

「日本まん真ん中センター」



屋上に伸びる中央の金色の棒は、
センター内の床に描かれた日本地図の
「美並」に・・・

刺さってます!


(ナナメ撮りです)

金のポールには
「日本のまん真ん中美並  世界の日時計」
と、書かれてます。


残念ながら詳しく見学するほど
時間を削るワケにはいかないので、

真ん中センターを去り

いよいよ郡上八幡
「美山鍾乳洞」」へ。



つづく・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおぉ~~!! (りり。)
2007-08-21 13:19:13
あ~~ッ!! これ知ってますよぉ~!!
以前にテレビで見たことありまぷぅ。まん真ん中。。。

長良川 癒しスポットですね。
でも、あんな所まで水が氾濫してたなんて。。。ビックリ!!(滝汗)

つづきも楽しみ~~

返信する
こんばんは。 (じゃっく)
2007-08-21 19:04:25
ようこそ、りりさん。

コメントありがとうございます。

まん真ん中センターのようなスポットが
岐阜には結構あります。

そこも魅力の一つですな

マイナースポット好きの私(わたくし)には。

長良川の河原はこの時期サイコーですよ。

返信する

コメントを投稿