ボヤキまSHOW

I talk to the window ~窓に語りて~

今年初登場。

2015-02-02 23:10:45 | じゃっく。

ごきげんよう。

じゃっくです。

今年も既に一ケ月が過ぎ、2月に突入しています。

前回登場したのは昨年の10月になります。

4か月の間、雲隠れしておりました。

さて。

「980円になります1000円からお預かりします20円のお釣りになりますありがとうございましたまたお越し下さいませ」

とか。

「当店のシステムはご存知でしょうかいつもありがとうございますでは只今から90分のお時間となりますごゆっくりどうぞ」

とか。

「以上でご注文の品はお揃いでしょうかごゆっくりどうぞ」

とか。

コンビニやファミレスとかで、こういう接客する人が結構いる。

言葉を区切らない。

マニュアル通りの事を言っているのは言っているんだろうけど、

言い方をもうちょい考えようよ。

心がこもってない、とか言うつもりはないんですがね。

ニコニコしながら丁寧な接客されてたって、内心どう思ってるかわからないんだから。

だがしかし、

このような区切らない言い方されるのはイヤだ。

こういう言い方されるなら、「ありがとうございましたまたお越しくださいませ」などと

言われない方がマシですね、私(わたくし)は。

聞く方にとっても言う方にとっても無駄だと思うし。

お店はどういう風に教育してるのかな?

同じ言葉でも、言い方でずいぶん違うものだが。

例えば、ため息交じりで「ありがとうございました」とか言われてもねえ。極端な話。

お店がちゃんと教育するかしないかで店の運命が左右されるかもしれないのに。

まじめにやった方が、いいよ。