ヤフーブログの「※通話料「無料」\0に思うこと・・・※ 」の記事で、あまりんさんからのコメントで「公正取引委員会からクレーム付かないんでしょうかね?」とありましたが、公取委が調査に乗り出したようです。
参考資料を見ると「・・・ソフトバンクの新料金システムについて、電気通信事業法、景品表示法に抵触する可能性があるとの指摘・・・ ソフトバンクが広告で「通話、メール0円」という表示を強調し、その前提となる契約条件を小さく書いていることも問題視・・・」とある。
無料、無料、無料、\0、\0!、\0!とあるのに。。。
別に無料でも0円でも結局ないじゃないか(英語でいう"Included"であって、"Free"ではない)といったところなのでしょうか。。。
でもビジネスをする上で、無料や0円を連発すればタダのような印象を消費者に植え付けができるのでビジネスはやりやすい。私もとある人から「俺もソフトバンクに切り替えようと思っている。無料だよ!無料なんだよ!損だよ。。。切り替えないと」なんて言われたが、私は「うーん・・・★☆!&%」状態だった~
参考資料:
「ソフトバンクの新料金、法に抵触も 公取委、説明求める」
http://www.sankei.co.jp/news/061031/kei002.htm
参考資料を見ると「・・・ソフトバンクの新料金システムについて、電気通信事業法、景品表示法に抵触する可能性があるとの指摘・・・ ソフトバンクが広告で「通話、メール0円」という表示を強調し、その前提となる契約条件を小さく書いていることも問題視・・・」とある。
無料、無料、無料、\0、\0!、\0!とあるのに。。。
別に無料でも0円でも結局ないじゃないか(英語でいう"Included"であって、"Free"ではない)といったところなのでしょうか。。。
でもビジネスをする上で、無料や0円を連発すればタダのような印象を消費者に植え付けができるのでビジネスはやりやすい。私もとある人から「俺もソフトバンクに切り替えようと思っている。無料だよ!無料なんだよ!損だよ。。。切り替えないと」なんて言われたが、私は「うーん・・・★☆!&%」状態だった~
参考資料:
「ソフトバンクの新料金、法に抵触も 公取委、説明求める」
http://www.sankei.co.jp/news/061031/kei002.htm