日本人が知らない世界と日々の生活

世界・日本の情報を配信 社会・政治・経済・投資から子育て・教育、恋愛まで

★教育訓練給付金と朝青龍のガッツポーズ★

2009-09-28 18:54:59 | MBA-経営の勉強+語学+資格
このたび、修士の課程(MBA)を修了し教育訓練給付金対象制度になっていることから
ハローワークに行きました。10万円が還付されます。
語学、パソコン教室、医療事務やヘルパーなどといったコースで
給付金申請はよくあるようですが、学位であるMBA課程での申請は地方都市ということもあってか、
私が初めてのようです。見渡すと失業給付を受ける人達や職探しの人達であふれかえっていましたが、
今年の4~6月はこのさらに10倍近くいたとかで遅いときは夜9時頃まで対応に追われていたそうです。
私は日本の学校を卒業して新卒採用枠に入れたわけではありませんし
失業給付を受けたこともハローワークから仕事の紹介を受けたこともありません。
ですが、官から民、外資から内資、中小から大手まで経験させてもらってます。
いろんな意味で真面目に生きていくには「相対的な価値」があれば
世界中のどこでもさほど難しくないのではないかと思うところです。
多くの「他の人ができる」ことをできても相対的な価値はありませんから、
多くの人ができないことで市場から求められていることを身につけるしかないと思います。
・ ・ ・ ・ ・
朝青龍の土俵上のガッツポーズが悪い悪いとマスコミが報道しているのをききます。
ガッツポーズして会場がシーンとするのならまだしも
拍手喝采、何が悪いんだか私にはよくわかりません。ルールなのかしきたりなのか
礼儀なのかわかりませんが、ガッツポーズで多くの人に迷惑をかけているのでしょうか。
むしろがんばって勝利することの喜びを与えてくれているのではありませんか。
と思う今日この頃。。。


最新の画像もっと見る